徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】踊る大紐育

1949年 アメリ

 

あらすじ

ある日の午前6時。3人の水兵、ゲイビー、チップ、オジーは24時間の休暇を使ってニューヨーク見物をすることに。ゲイビーはポスターに写った美女アイヴィに一目惚れし、オジーは博物館の教授、チップはタクシーの女性運転手に、それぞれ好意を抱く。中でもゲイビーは偶然、アイヴィ本人に出会うがすぐに見失ってしまい、それでも彼女の行方を追おうとするが……。

年明け早々BSプレミアムを録画。1940年代でカラー映画!

 

仕事終わりの労働者が歩きながら歌っているところから始まって、勢いよく船から飛び出してくる水兵達。その中の3人が初めてニューヨークに来た喜びを歌う。3人の水兵達が楽しそうにニューヨークを観光しながら歌いまくる。いい!

 

上陸は24時間だけで予定をギュウギュウにつめていたが、とりあえず地下鉄へ。ミス地下鉄のポスターを見て、しばし6月のミス地下鉄、アイビー・スミスのダンスシーン。衣装もコロコロ変わりながら踊りまくる。

 

アイビーを気に入った水兵のひとりゲイビーはポスターを盗み、改札で偶然アイビーに出会えたが行ってしまった。地下鉄から出て、タクシーに乗ろうとしたら、たまたま声をかけたタクシー運転手は女性。戦時中でもあるまいし、と驚く水兵達。

 

運転手・ヒルディはチップを気に入り、助手席に座らせて口説いた。ポスターにアイビーが絵の勉強をしていると書かれていたため、博物館に向かう。博物館の中の原始人のマネキンにそっくりなオジーを気に入った人類学者のクレアが博物館の中を歌い踊る。

 

peachredrum.hateblo.jp

ゲイビーは「雨に唄えば」のドン(ジーン・ケリー)かあ〜。チップはフランク・シナトラ。名前は聞いたことある。

 

アイビーを捜すため、チップとヒルディ、オジーとクレア、ゲイビーの三手に分かれて捜すことにした。観光したいチップだが、ヒルディがしつこく家に誘う。あまりのしつこさに家に行ってキスするものの、ルームメイトのルーシーが仕事を休んで起きてきた。ヒルディは別室で二人になり、ルーシーと話をつけて出かけさせた。

 

音楽学校にいたアイビーはダンスレッスンを受けていた。ポスターの経歴は嘘でアイビーは見せ物小屋の踊り子だった。ゲイビーは都会生まれの女性と思って話しかけたが、ゲイビーの故郷インディアナ州メドウビルの話を懐かしそうに聞いていた。二人で息の合ったダンス。

 

今夜デートしようと午後8時半にエンパイア・ステート・ビルで待ち合わせ。チップとヒルディもビルの屋上で景色を眺めていたが、その内歌い出した。オジーとクレア、そしてゲイビーも合流。チップもオジーもアイビーを捜したと言っていたが、それぞれデートを楽しんでいた模様。

 

博物館で歌い踊った時に骨格標本を壊してしまったため、警官が水兵を探し回っていたが、なんとかごまかした。そこにアイビーも加わって6人で歌とダンス。ゲイビーがアイビーをセレブだと思っていたが、クレアとヒルディは「夢を壊さないであげましょう」と言ってたから、アイビーが踊り子だと知ってるのかな?

 

クラブに6人で行ったが、満席だと断られた。ゲイビーはアイビーを有名人と信じていて、ミス地下鉄だよと言うが相手にされない。クレアは別の店員にチップを渡して、ミス地下鉄を持ち上げてやってとこっそり頼む。ヒルディもチップを渡す。クレアはさらに店から出したことにして、とシャンパンも頼んだ。アイビーに恥をかかせないようにしてて、いい人だなー。

 

店にいた他の水兵達にアイビーを紹介しようとしたが、アイビーは仕事が入っていて、ゲイビーに訳を話さず帰ってしまった。かわりにヒルディはルームメイトのルーシーを呼んだ。ルーシーは誰が見ても不美人扱いで水兵達は微妙な反応。ルーシーは笑っていたけど、そういう扱い分かってるから。

 

席を離れて一人でいたゲイビーをみんなで励ます。ルーシーも歌上手いよ。ゲイビーはルーシーを送って行き、非礼を謝り、君に会う前に運命の人に出会ってしまったと正直に言って、君にも運命の人がいるよと別れた。

 

ここから無言のダンスシーン。ゲイビーとアイビーのダンス、そしてアイビーのポスターとダンス。そこからアイビーが加わり、また6人、そしてまた2人。長回しなのかな?

 

クラブにアイビーの音楽学校の先生が来ていて、アイビーがどこにいるか聞いた。コニーアイランドの遊園地にいたことを聞き出し、タクシーに乗ろうとしたところ、またしても警察に追われた。

 

なんとか巻いて、目的地に着くとアイビーがダンスをしながら、ブリッジして口でハンカチを拾うという演目をやっていた。声をかけたゲイビーを見て逃げ出すが、気持ちは変わらないことを伝えた。

 

とうとう警官に捕まり、営倉送りになると言われたが、女性達が必死にかばい、警官達の計らいでお別れのキスに間に合った。(終)

 

面白かった。歌もダンスもたっぷり。女性達が単なる添え物じゃないところも良かった。ルーシーの扱いは、ちょっとなと思ったけど、フォローされてたし、見せ場もあって楽しかった。 

 


On the Town (1949) Official Trailer - Frank Sinatra, Gene Kelly Movie HD