徒然好きなもの

ドラマの感想など

どれもこれも面白い

第3話

高校生・片山蓮(青木柚)によるホームレス殺害事件…1カ月後、蓮の個人情報が特定、ネット上で晒されたことで大きな話題となっていた。事実とは異なるひどい中傷も多く、蓮の父・遼太郎(戸田昌宏)は、「指殺人対策室」に最初に情報を晒した犯人を捕まえてほしいと依頼。万丞渉(香取慎吾)と碓氷咲良(関水渚)は早速捜査にあたるが、交友関係を調べるうちに蓮の本性が浮き彫りになっていく。

 

字幕が欲しい…ボソボソとしゃべることが多くて、切実に字幕を欲する。 でも話自体は好きだった。ホームレスだってちゃんと名前のある人。

 

 

第6話

ふくまる(声:神木隆之介)と暮らすようになってから、妻が生きていた頃のように、少しずつピアノが楽しめるようになっていた神田(草刈正雄)。 そんなある日、音楽教室で神田の演奏のすばらしさに興奮した森山(小関裕太)は、神田をピアノのコンサートに一緒に行こうと誘う。神田は心の中では戸惑いを感じながらも、誘いに快諾する。今話題のピアニスト日比野奏(平山浩行)のコンサートだが、会場に行った神田は…

今回は、おじさまの過去編みたいな。ふくまる成分ちょっと少なかった。 

 

スーパー世阿弥マシンとしてプロレス界での活動を再開した寿一(長瀬智也)は、寿三郎(西田敏行)のエンディングノートを眺めながら、”寿限無桐谷健太)のおとしまえ”の意味が分からず首をかしげていた 。当の寿限無に聞いても、でてくるのはトンチンカンなことばかり。一方その頃、踊介(永山絢斗)は、さくら(戸田恵梨香)の昔の写真を入手し、寿一と舞(江口のりこ)にさらなる疑惑を持ち出すが、2人に一蹴されてしまう。

そんな中、大州(道枝駿佑)と秀生(羽村仁成)による能の定期公演の話が持ち上がった。だが、大州は稽古にたびたび遅刻し、さらに反抗的な態度も重なり、舞の怒りは募るばかり。筋の良い秀生と比べられる大州に、寿一は昔の自分が重なって見え・・・。

 

ビューティフルライフ」も「IWGP」も人気あるのは分かってたけど、見たことありません。元ネタを知っていたら楽しかっただろうな。番頭とか女中とか朝ドラ見てると普通になって古いなと思わなくなった。笑えて泣けてすごい!

 

 

第6話

いよいよ中盤戦!民放各局は良好な関係で撮影は順調に進んでいた。特に7チャンの『チーム7』は西村まさ彦の登場で面白さが増し評判だった。そんな時、『チーム7』の台本が紛失!真犯人の情報がネットに流出するというネタバレ事件が…。台本が盗まれたと推理する西村は犯人を捜すため柄本時生と聞き込みに行くが、西村の失礼な発言が各局を巻き込む大騒動に…台本を流出した犯人は一体誰なのか!?

 

西村まさ彦さんというと「古畑任三郎」や「王様のレストラン」のコミカルな印象が大きく、生真面目キャラがなんか違和感あった。しかし、散々頭髪いじりをされてた割に今はむしろフサフサじゃないかと今どきはやらない容姿いじりを内心してしまいました。感覚が古いぞ!

 

 

 スマホ緊急地震速報で起こされて、長く揺れたけど何ともなかったので、リアルタイムで見ようかとしばらく起きていたけど、さすがに今日は休止かなと思って1時過ぎに就寝。

 

毎週Tverの配信で見てるけど、まさか放送したとは思わなかった。スミレちゃんと石動さんのカップル好きだよ。石動さんはアララに花を渡したそうにしてたけど、梅木みたいにやっちゃったわけじゃないから、これはこれでいいかな。ひなぎくさんのエピソードはサラッと流したね〜。