徒然好きなもの

ドラマの感想など

マイウェイ

第5話

指対室に、大人気動画配信者さわてぃ(橋本淳)から依頼が。SNSでの誹謗中傷が1カ月前に突然増加し、ついに「死んで詫びろ」という脅迫が届き怖くなったという。その脅迫行為が晒されて大バッシングを浴びることになった星野秀一(萩原利久)は、現実世界はもちろん、ネットの世界でも居場所を失ってしまう。しかし、星野を知る司書の山名栞(鞘師里保)は星野のことをいい人だと言う。さわてぃも何かを隠しているようで…。万丞(香取慎吾)と咲良(関水渚)は、星野の説得を試みるが最後の望みの綱も絶たれた星野は最悪の選択をとることに…。

 

さわてぃは被害者ぶっていたけど、加害者でもあった。星野役の人はどっかで見たな~とwikiを見たが、「11人もいる!」「13歳のハローワーク」は確かに見てたけどこれか?? 咲良がいじめに過剰反応して単独行動してしまったのが、星野暴走の一因になってしまった。

 

 

第8話

神田(草刈正雄)は、ピアニストの日比野(平山浩行)が猫を飼い始めたばかりだと聞いて、日比野の家について行くことに。しかし、家に着くと、ケースの中にいるはずのマリン(声:松本穂香)がいなくなっていた。奥まった隙間に隠れていたマリンを見つけるが、その姿を見て神田は驚く。なんと自分の飼い猫のふくまる(声:神木隆之介)とそっくりなのだ!ふくまるとマリンは姉弟かもしれない、そう思った神田は、日比野とマリンを自宅に招待するが…。

マリンちゃんの顔が中央にギュッと寄るのが面白かったし、おもちゃと遊ぶふくまるもかわいかった。マリンちゃんとふくまるは姉弟

 

 

ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家だったが、道中思わぬ寄り道が発生していた。寿三郎(西田敏行)がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一(長瀬智也)は、思うところがありつつも車を走らせる。

一方、観山家に残ったさくら(戸田恵梨香)は、誰もいない稽古場で寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切り無しに届くメールをぼんやりと眺めていた。だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした想いを抱えていた。やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将に会いたいと言い出す。それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性で・・・。

 

面白いところもたくさんあったけど(なかにし札(ふだ))、寿三郎の「マイウェイ」がよかった。これに持って行かれた。

 

 

第8話

バイプレウッドに激震!朝ドラ『べじたぶる』のヒロインが降板…そのニュースを聞きつけた民放各局の女優たちは、自分に声が掛かるかもしれないと色めき立っていた。そんな時、尾美としのりが吉田羊、芳根京子本田望結富田望生と次の朝ドラヒロインが誰なのかを予言し始める。しかし、この予言がきっかけで4人は、ヒロインをめぐる熾烈な戦いを繰り広げることに!ヒロインの座は一体誰の手に!?

 

ついに私も若い人の顔が同じに見える現象になったのか、「アノニマス」の関水さんと芳根さんが似てるように思う。連続ドラマ小説「べじたぶる」のヒロイン・池谷のぶえさんもまた「野田ともうします。」に出てた。この朝ドラちょっと見てみたい。

 

 

くじらママ!!! スミレちゃんお幸せに。