徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】アパートの鍵貸します

1960年 アメリ

 

あらすじ

バクスターは、NYの大手保険会社に勤めるしがないサラリーマン。だが人事部長シェルドレイクに、自分のアパートの部屋を情事の場として定期的に貸すおかげで、上司の覚えめでたく順調に出世を続ける。ある晩、帰宅した彼は会社のエレベーターガールのフランがそこで自殺未遂を起こして倒れているのを発見。ひそかに思いを寄せていた彼女が、人事部長の不倫相手だったと知ってバクスターはショックを受けつつ、彼女を介抱し……。

www.wowow.co.jp

2020年11月放送のBSプレミアムのBSシネマ。

 

ニューヨークの大手生命保険会社で働くバクスターは、毎日1〜2時間残業して帰っている。 会社近くの単身者向けアパートに住んでいたが、複数の上司に部屋を貸しているせいだ。ラブホテル代わり(^_^;) 時に夜中に部屋を貸して欲しいと言われ、昇進をチラつかせられるため、やむなく外で時間を潰した。

 

出勤時、バクスターはエレベーターガールのフランに話しかけた。19階で降りるとき、バクスターの上司がフランの尻を撫でて降りた。うわーアメリカでもこういうのあるんだ。もちろんフランは怒る。

 

バクスターは寒い夜に外に出ていたため、風邪を引いてしまい早く寝たかったが、毎日だれかしらの予定が入っていて調整するのも一苦労。4人の上司の他にまた一人、バクスターの部屋を使いたい上司まで現れた。

 

仕事帰り、フランをデートに誘ったバクスターは劇場のロビーで待ち合わせしたが、フランが会っていたのは、バクスターの部屋を使う上司の一人、人事部長シェルドレークだった。不倫だらけの会社だな。

 

別れたくないシェルドレークは妻との離婚を切り出した。バクスターとの約束はすっぽかされた。しかし、人事部長に部屋を貸し始めたバクスターは昇進し、個室を与えられるまでになった。最近はほぼシェルドレークに貸しているため、他の上司たちに文句を言われた。

 

会社のクリスマスパーティーで久しぶりにフランと話したバクスター。フランはその前にシェルドレークの秘書のオルセンからシェルドレークの女性遍歴を聞かされて落ち込んでいた。

 

バクスターの部屋でシェルドレークとフランの修羅場。シェルドレークはクリスマスイブにプレゼントも用意せず、フランにお金を渡して部屋を出て行った。泣きはらした顔を洗いに洗面所に行ったフランは睡眠薬の瓶を見つけた。

 

バーで出会ったマクドゥーガルと閉店まで時間を潰し、部屋に戻ると、寝室にフランが横たわっていた。寝ているものと思い、もうチェックアウトしろと怒鳴りつけるが様子がおかしい。隣の部屋の医師ドレイファスを呼び、浴室で胃洗浄してもらった。フランは何かの匂いを嗅がせてビンタされ、ようやく意識を取り戻した。

 

医師にはシェルドレークとの不倫のことは話さなかった。シェルドレークは幼い子供達とクリスマスを過ごしていて、バクスターに顔を見せてやって欲しいと言われても、来ることはなかった。

 

ドレイファスの妻はフランのために食事を用意してくれたが、バクスターが自殺の原因と思い冷たかった。

 

フランとトランプをしながら、フランのこれまでを聞いていたが、フランはそのうち眠ってしまった。また別の上司が女性連れで来たが、フランがいたため部屋に入れなかった。

 

月曜日。シェルドレークはフランに女性遍歴を暴露したことでオルセンにクビを言い渡していた。その後、シェルドレークはフランの看病で仕事を休んでいるバクスターの自宅に電話をかけ、それを内線でオルセンが一部始終を聞いていた。フランが自殺未遂したこともなかったことにしようと話すシェルドレークに、オルセンはシェルドレーク夫人に電話をかけた。

 

フランが帰ってこないので、フランの姉の夫が会社を訪ねてきた。バクスターの部屋に来た上司の一人がフランといい仲と勘違いしていたため、バクスターの部屋に訪ねてきた義兄に殴られた。

 

殴られてあざになったため、サングラスで出勤したバクスターは、シェルドレークにフランを引き受けると言うつもりでいた。シェルドレークに呼び出され、更なる昇進で重役クラスになった。シェルドレークは妻と離婚し、フランに結婚を申し込むつもりだと言われてしまった。

 

晦日の夜に鍵を貸して欲しいと言われたバクスターは、鍵は貸さないとハッキリ断り、会社を辞めた。引越し先も決まらないのに荷造りをするバクスターの元に、シェルドレークと店でパーティーしていたフランはシェルドレークからバクスターの話を聞いて、店を飛び出してバクスターの部屋に来た。

 

フランはバクスターが真面目に告白してるのを聞きながら、トランプを配り始めた。(終)

 

おしゃれな音楽がかかってるけど、もう少しバクスターが明るい奴だと、植木等さんの映画みたいな話だな〜と思った。たいして仕事してないのにどんどん昇進していく。

 

フランはお色気ムンムンな感じじゃなくチャーミングな感じでかわいかった。 

 


The Apartment Official Trailer #1 - Jack Lemmon Movie (1960) HD