徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】シンデレラ

2015年 アメリ

 

あらすじ

貿易商の父と優しい母の愛を受けて育っていた少女エラ。だが母が病で他界し、父は娘のために後妻を迎えるが、その父も旅先で帰らぬ人となってしまう。すると後妻と連れ子の2人の姉は態度を豹変、エラを使用人同然に扱うようになる。顔中を灰で汚しながら働くエラを、継母や娘たちは灰まみれのエラ=シンデレラと笑う。そんなある日、王子が妃選びのため、国中の未婚女性を集めた舞踏会を開くとのお触れが出されるのだが……。

www.wowow.co.jp

 

ディズニー映画はいまいち苦手で…と思ってたけど、「美女と野獣」のマシューに続き、こちらの映画も私の大好きな「ダウントン・アビー」のキャストが出るんじゃ見ないわけにはいかない。

 

ヒロインのシンデレラがダウントン後半のレギュラー・ローズ。ま、奔放キャラだったのであんまり好きなキャラじゃなかったんだけどね。で、シンデレラの義理の姉の一人、黄色いドレスのドリゼラがメイドのデイジー。デイジーはキッチンメイドでローズは貴族のお嬢様なので、ダウントンとは真逆みたいな役柄。デイジーの衣装をローズが着せてやってるなんて新鮮。

 

吹替版で見たけど、ドリゼラとデイジーは声優さんが違うけど、しゃべり方似てるなーって思っちゃった。

ダウントン・アビーで一番好きなのはシーズン2。戦争の話なので全体に華やかさはないけど、気の強い長女・メアリーが唯一しおらしい。メアリーとマシューはお似合いだけど、マシューとラビニアのカップルは結構好きだった。クローリー家の人々から評価の低い二女・イーディスが褒められる場面有りなのも嬉しい。デイジーの見せ場もあります。ローズはまだ出てません。

 

マシューの顔がずーっと野獣だったことに比べれば、シンデレラの方が面白く見ることができました。ああいうドレスとかお城とか好きだし。野心家の継母もかっこいい。


映画『シンデレラ』予告編