ダウントン・アビー第3シリーズも昨日で5話。もう中盤…でも今回はご都合主義が目立つんだよなー、とか思いつつ結局見てる。感想を何度も書きかけてはやめ、でも言いたいことはたくさんあったー!
やっぱりメアリーは第2シリーズくらいのちょっと弱ってるくらいがちょうどいいな。マシューが好きだけど、ラビニアがいるから自分の気持ちを抑えてる感じがいいなと思ったのに(ブランソンとシビルもそうだけど両片思いというかそれぐらいの状態の方が好きなのかも)、マシューと結婚出来てイケイケの第3シリーズのメアリーは第1シリーズのツンツンメアリー再来って感じでちょっと苦手度が増す。
今期はそれと、ダウントンの財政危機みたいなのもそれを対処しようといろんな人に相談するマシューを悪くいうのもなんだかなぁ。ていうかメアリーってあんなにお父様第一主義の人とは思ってなかった。伯爵結構いろいろと酷いから!
まー、イーディスを贔屓目で見てしまうから、3話の結婚式のシーンなんて辛くて見てられなかったな。ダウントン・アビーは第2シリーズなんて特に何度も何度も繰り返して見ていたのに、3話は1回も見返してない。
でも、ストラランさんは嫌いになれないキャラで。顔が好きなせいかもしれない。←なんていう理由だよ(-_-;)
ストラランさんは冴えないオジサンなのかと思ってたら、ブランソンに変な薬を飲ませた青年をキッパリ咎めたりもするし、単純にイーディスを酷い目に合わせて!とは思えない。伯爵やバイオレット様の方がなんかなぁ。
イーディスに関しては、実際に酷い目に遭わせたストラランさんより、とにかく家族の対応が酷い。昨日の回でも伯爵はコラムを書こうとしているイーディスのやる気を削ぐようなことを言うし、時代が時代ならホントは家を出た方がいい人なんだよね。物語的にはメアリーの引き立て役としてこれからもあの家に居続けるんでしょうけど。
イーディスは家族以外の人が褒めても、家族がイヤイヤ違うんですって、何のとりえもない子で…って押さえつけてる感じがして嫌だな。多分、メアリーやシビルが褒められたら、そうなんですよこの子はってなりそうなのに、この差は何?
そういや、投書が新聞に載った時にバイオレット様も伯爵もいい顔しなかったけど、マシューもブランソンも嬉しそうにしてくれたのがせめてもの救い(家族とはいえ血のつながりはないから?)。
イーディスはブランソンに車の乗り方を教わってたけど、こっちは友情みたいな感じだったのね。農夫と不倫するくらいだから身分とかは気にしなさそうだけど、イーディスはおじさん好きだから別に興味なかったのか。ブランソンはイーディスみたいにああいう政治的なことを言う女性は好きそうなのにね。
そう、5話はいろいろあったけどシビル! いろいろ見てるうちにネタバレを目にしてしまってたよ。でもやっぱり実際見ると悲しい。散々イーディス贔屓とか言っておいて、シビルは三姉妹で顔も性格も一番好きなんだよね。最期が壮絶だったなー。見ていることしかできないってのは辛い。
役者都合だと見かけたけど、それならブランソンともどもずっとアイルランドに住んでますじゃダメだったのかな。役者の見せ場としてはいいかもしれないけど、物語に入り込んでると好きなキャラが死ぬのは結構辛いよ。このドラマに関していえば、ウィリアムといいラビニアといい、これまで好きなキャラしか死んでないから。
でも、いろいろ感想を見ていて、イーディスが歩み寄ろうとしたのにメアリーが拒否してたとかトーマスがあんなに泣いてたのはジミーに対してのポーズ、みたいなのを見てメアリーって好きなキャラじゃないんだけど、そこまでとは思ってなかったし、トーマスは元々好きだからあの涙は本物だよ!とかちょっと言いたくなってしまった(実際どうか知りませんが)。私がとことんエセルが嫌いでやることなすこと気に入らないのと同じか。
トーマスは、基本的には悪役なんだろうけど、よく失敗もするし憎めない。第3シリーズから出てきた冴えない設定のアルフレッドとイケメン設定のジミーの違いがよく分からない私からすると(アルフレッドの方が仕事に対してまじめ? でもどっちも女にだらしなさそう)、やっぱりトーマスは分かりやすいイケメンだと思う。そんなイケメンが泣いてたら、本当にかわいそうに思ってしまう←デイジーみたいに騙されやすいタイプか!
マシューとは戦場で一緒になって、シビルとは病院で一緒に働いてて、近しくなって優しくされると、すぐいい人!って思っちゃうタイプかな。ウィリアムの時はあんな感じじゃなかったけど、あれはあれでトーマスなりの照れ隠しのようにも思えるし(好きなキャラはとことん擁護)、シビルのことであれだけ泣くのは意外っちゃ意外だったけど。
前のシリーズで好きになった兵隊さんが自殺したとき(シビルと一緒に世話したね)とか闇商売しようとして失敗したときとかアイシス行方不明とか自業自得なところも多いけど、トーマスが弱ってて前髪が乱れてて、泣いてるところは、ちょっと毎回、キュンキュンしてしまう…あぁこの語彙のなさ! トーマスに寄り添うアンナもいいね。
アンナというとベイツさん…もういいよ! しつこいよ、このネタ。ベイツさんは第2シリーズに入ってから評価は下がったし、最近見せる暴力的な面も怖いなと思ってるけど、無実を信じてるんだよ! 早くこのくだり終わってくれよ。終わったら終わったで、アンナと屋敷でイチャイチャも見たくないけど(^^;
そして、エセル。この人ももういいよ。バードさんの態度もよくわかる。そういう態度を取られるような人間になっちゃったってことだよ。イザベルが考えを改めてほしくて言ったのに、長年お世話になったバードさんをあっさり辞めさせるなんてなぁ。
だって、エセルってまじめに仕事してる印象なかったもん。一瞬だけ出てきたジェーンは、それほど好きでもなかったけど、伯爵とこっそり会うシーンも多かったのに、それでもまじめに仕事してる人なんだというのは分かったし、周囲にばれる前に紹介状を書いてもらって辞めるってすごい頭いい人じゃないか!
バードさんみたいな態度を取ると、ババァ(もしくはブス)の嫉妬!みたいなの見るけど違うから。同じに見られるというのも、あそこのメイド、以前は娼婦だったんだって→じゃもしかしてあのキッチンメイドの方も?→だったら奥様だって女手一つで息子さんを育てたらしいじゃないの、それも名門学校なんでしょ、お金かかるわよねー、になるじゃないか! バードさんが言いたいことってそういうことでしょ?
そういう話になると必ず言った方の女性の容姿をあれこれ言いだす人がいるけど、前にイザベルが集めた娼婦たちは必ずしも若くも美人でもないのにね。美人だからそういう仕事ができるというのも美人に対して失礼だ。そういう仕事を選ぶ人に容姿は関係あるようでない気がする。やる気?の問題というか。
エセルが合意じゃないのに子供ができてしまったとか、逆に二人は深く愛し合っていたのに両親に反対されたとか、エセルに同情できる余地があればまだしも全然そういうところないんだもん。と、やっぱりエセルに対しては何しても気に入らない。
イヤー、今回もダラダラと語ってしまった。バイオレット様は名言集を出してほしいほど好きだけど、完璧すぎるから逆に感想を書きにくい。あとあまり書いてないけど、コーラは好きなキャラの上位。あとヒューズさん。
イーディスの回は本当に心が痛くて見るのやめようかと思ったくらいだけど(脚本家はメアリー様のためにイーディスの扱いは変えないだろうし)、でもやっぱりカーソンさんとかヒューズさんとかトーマスとか気になるキャラもいるから結局見続けてしまうんだけどね。思うツボ。
あー、他にもまだまだあったけどとりあえず終えます。