徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】にもかかわらず

はぁーーーー、ずーっと放置してました。

 

ダウントン・アビー」第6シリーズもイーディスとトーマスが好きな私からしたら最高なラストだったし、そのあとの「女王ヴィクトリア 愛に生きる」もちょい暗めだったけど、まぁ面白かった。「THIS IS US 36歳、これから」は、ハマったなぁ。36歳ってあんなに幼くないだろって感想もちらちら見かけたけど、それを言う人はすごく若いか、普通に若いうちに結婚できた人じゃないかなぁ。ともかくも次のシリーズも楽しみにしてます! ケヴィンの声にもすっかり慣れたよ。

 

最近、また「読書のお時間です」にて、自分の好みにドンピシャな(表現古っ)漫画を見つけました。

 

にもかかわらず 1~3巻(完結) 筒井旭

 

パラパラとページをめくった時に、見たことある絵柄だなーと思ったけど、いろんな漫画のお試し1巻ばかり読みすぎてるせいかと思ってました。しかし、ヒロイン(見た目は男の子っぽい)のキヨちゃんの行きつけの居酒屋の店長、そして黒髪メガネの女性とイケメンの組み合わせで、「チョコレイト ジャンキー」と同じ作者であることが分かりました。

 

 

こちらもまた1巻読んで面白かったけど、そこで終わってました。だけど、「にもかかわらず」があまりにもツボをつくので、どちらも全3巻だったし楽天ブックスで衝動買い。…「読書のお時間です」で無料お試しを読んだうえ、楽天ブックスで買うっていうね…

 

私のツボをついた漫画たち

 

 


「シュガー☆ファミリー」…15歳のしっかり者のヒロインと23歳の高校教師が親の再婚で義理の兄妹になる。

「シックスハーフ」…ヒロインが幼いうちに母親の再婚で4歳年上の義理の兄ができる。母と再婚相手の間に妹もいる。

ライアー×ライアー」…ヒロインは母親の再婚で同じ歳の弟ができる。

 

ケースはいろいろあるけど、とにかく「にもかかわらず」も同じ義理のきょうだいものです。いやー、なぜかこのジャンルがすごく好きなんです。「にもかかわらず」はまたちょっと特殊で、ヒロインのキヨちゃんは見た目が男の子みたいな荒っぽい女の子(ハタチだけどね)で、幼い頃に父が再婚して11歳上の兄ができたけど、結局3年で離婚してそれ以降会ってないので、「シックスハーフ」や「ライアー×ライアー」みたいに幼いころからずっと一緒という環境ではありません。

 

キヨちゃんは最近知り合った11歳上の作家、峰のことを兄なんじゃないかと思ってて…って、キヨちゃんと峰が似た感じに描かれていたのは伏線だったんだねー。最初の頃、ちょっとごっちゃになるくらい似てました。

 

峰の同居人のタラちゃんが実はその義理の兄だったってことに気付いて、タラちゃんもキヨちゃんのことに気付いてってことに1巻費やしてたけど、もうドキドキ! 

 

キヨちゃんもタラちゃんもお互い異性として好きなんだけど、なかなか思いが伝わらないのがもどかしくてねぇ。タラちゃんは「シックスハーフ」のあーちゃんみたいなほんわか男子で(変人度は高いけど)キヨちゃんは見た目が男っぽいけど、でもかわいい! 私の別のツボ、男の子みたいにカッコイイ女子というヒロインの設定もよかった。最終回になるにつれブリブリの女の子になるわけじゃないしね。

 

最後にたまたま知り合ったキヨちゃんに似てる峰が実はキヨちゃんの母がキヨちゃんの父と結婚する前に設けた子供で、父親違いのきょうだいと判明したけど、峰の家庭環境がとても寂しいものだったから、出来過ぎとは思うけどまぁよかったかな。店長も幸せになったし!

 

「チョコレイトジャンキー」といい、ちょいBL風味というか同性愛者が登場するのは作者の好み? そこが気になる人はお勧めできません。

 

3巻で終わっちゃうのは短い気もするけど、個人的好みとして長編漫画より読み切り集みたいなのが好きだったりするので、詰め込みすぎと感じるくらいがちょうどいいかな。それぞれを想う人、元カレ、元カノが登場したりとごちゃごちゃする前にくっついちゃったほうがいい。

 

「シュガー☆ファミリー」は途中に兄の女装がきれいだとかキス魔だとかの設定が私には不要に感じて読み返すのは、1巻とせいぜい5,6巻なんだよねぇ。「シックスハーフ」も途中あーちゃんと瑞希ちゃんが付き合ってるとことか別に見たくないし。あと開も健気だったけど好きじゃなかった。「ライアー×ライアー」も最終巻まで読むと根幹である”みな”の部分別に要らないなぁと思っちゃう。みながいなければ、湊は透のことをよく知らないままだったかもしれないけど、でもやっぱり湊と透が好きなんです。

 

あ、不満を言えば、キヨちゃんとタラちゃんの身長差。身長差フェチがいるのは分かります。男の人の胸にうずまるくらいのちっちゃい女の子ってのが私には親子に見えて嫌なんです。11歳差あるといってもハタチと31歳だもん。義理のきょうだいもの大好き~、とかいうわりに義理の親子というのには拒絶感があります。すごい偏見だけどね。

 

キヨちゃんって普通にしてると男にしか見えない見た目で友達のジョンや恒成と並んでもそんなに差があるように見えないのに、タラちゃんと並ぶとすごく小さな女の子になるのがなーんかなー。キヨちゃんが高校時代のスカートはいてまだ伸びてる、みたいなセリフもあったのに。男の子にしか見えないかっこいい女子ヒロインが好きだけど、ある程度長身であってほしいんです。長身男女カップルが好き。

 

ライアー×ライアー」も透がものすごく長身なんだろうけど、湊と透も結構身長差があってそこだけイヤ。身長差で言うと「シックスハーフ」のあーちゃんとしーちゃんが一番好き。しーちゃんは読者モデルもやるくらいなのでそこそこ長身っぽい。しかし、少女漫画って長身男子と小柄女子の方が好まれるのかなー。

 

 

そうそう11歳差の男女というと、数年前「シンケンジャー」きっかけで私の中で特撮ブームが起こっていたころ、同じ小林脚本の「ゴーバスターズ」にハマったなぁ。公式設定はないけど、リュウさんとヨーコの組み合わせが好きだった―。リュウさんは穏やかで優しいお兄さんキャラだったけど時に過保護なくらいヨーコのことを気にかけてたし、ヨーコは気が強い女の子で…ヨーコちゃん演じた女優さんは童顔ではあったけど、164センチとそこそこ身長はあったから、180センチのリュウさんと並んでも親子感がなくてよかった。この二人はずっと一緒に暮らしてきたけど、義理のきょうだいではないけどね。物語的に完成度は高いけど、それとは別にカップル萌えもしてました。

 

リュウさんとヨーコのことを思い出して思ったけど、義理のきょうだいじゃなくても同居モノも好きだな。幼いころから一緒にいて、という意味では幼なじみも好きだし、子供の頃からお互い知った関係というのが私の中でツボなのかもしれません。オスカルとアンドレもまぁ主従関係あるけど幼いころから知ってる仲だもんねぇ。

 

しばらくは「にもかかわらず」を読みつくすけど、また新しい漫画見つけよう。