徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スカートを穿くまで待って

 


義理のきょうだいブームからボーイッシュヒロインブームへ…ってわけでもないけど、読みたい本があって、楽天ブックスだと1500円以上購入で10%オフクーポンが使えるので、それと合わせて、全3巻ということもあって買いました。楽天ブックスだと〇円以上で〇%クーポンというのがよくあるので使っちゃうけど、結局買おうかどうしようか迷ってる本をジャンジャン買ってる状況なので、どうなの? 紙と違って売ることもできないんだし、もっと慎重にいかないといけないんだけど、今のところ外れもないのでまぁいいか。

 

秋田書店のコミックスなんて人生初買いじゃないだろうか? いろんな漫画を試し読みできると、どこの雑誌とか関係なく読めるのもいいなと思います。子供の頃から長年「りぼん」を愛読し続けてきたので、基本的に集英社好きなんだけど、試し読みを読んだ限りだと結構白泉社系のしっかり者のヒロイン、優等生のヒロインが好きだったりするし、ホントに世界が広がるなぁ。

 

ヒロインの志田旭(しだ・あさひ)は双子の兄がいる女の子。普段は普通の女子高生だけど、ある日、兄に代わって学校へ行くように命令され、男装して兄の学校へ。兄の同級生には、二宮侑生(にのみや・ゆうせい)がいた。旭が登校時に気分が悪くなり、助けてもらってからずっと片思いしていて、告白したもののあっさり玉砕した人で、兄とは犬猿の仲だった。

 

男女の双子でそれぞれの学校に入れ替わって通うというのは、他の漫画でも見たことはあるし、漫画ならではの設定だと思います。現実は男女の双子だと顔が似てたとしても身長が同じくらいってことはないだろうし、声も違うだろうから、さすがに分かるんじゃないかなぁ。でも漫画のファンタジーとしてありかな。絵がすごくきれいです。章も旭もかっこかわいい。

 

旭が女であることは二宮には割とあっさりバレてます。とっさにつかんだ腕が華奢だったり、仕草もかわいらしいしね。二宮の幼なじみの佐久良羽美(さくら・うみ)も旭が女の子と分かったうえで惚れられてしまうし、旭ちゃんピンチ! 全3巻ということですんなりうまくいくので、私としては大満足。やっぱり3巻くらいの長さが一番いい! 変なライバルとかいらない。羽美にも指摘されてたけど、章は旭の前だと俺様な兄なんだけど、実はけっこうなシスコンで、ひねくれ者なんだけど、最後は羽美とうまくいきそう…?な感じで終わるのもよかったです。

 

羽美はかわいいけど、女らしいネチネチしたいやらしさがないので読みやすかったのかも。この漫画のキャラ全体にそんな感じでよかったです。女子同士の陰湿ないじめが出てくるような漫画は苦手ですー。女同士のそういうネチネチ知ってますから別に漫画で見たくないです。

 

旭はボーイッシュというか普段は割と女の子らしいし、かわいいです。自分では地味だと思っているけど、章と双子なので見た目もいいし、優しい性格なので隠れファンも多い。でも章の代わりもやってきたから武術もできるかっこいい部分もある。旭と二宮のカップルはホントかわいい。ボーイッシュなヒロインが好きというより長身男女カップルが好きなんだろうな。少女漫画ではこれ、結構希少です。少女漫画だと長身な女の子は、自分より小さいか同じくらいの身長の男の子を好きになって、みたいな話が多いけど、違うのよー。身長のことで悩んだりしない長身ヒロインが好きなんだよー。

 

全体的にあっさりしてるのが大変好みでありました。面白かった!