徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】ライアー×ライアー

以前はコミックスを買っていたけど、連載が終わって結末が自分好みなら買おうと思っていた「ライアー×ライアー」。10巻というのも手ごろだし、ネタバレ読んで大丈夫そうなので電子書籍でまとめ買い。

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ書きます。

 

紙書籍では5巻までは買ってました。ドラマCD付きのも買うくらい結構ハマってたんだけど、紙書籍はなるべく買わないと決めたのでそれ以降は買わずにいました。

 

ネタバレで、湊と透が結婚すると知って驚いたし、ちょっと引いた。義理の兄弟だからというのではなく、少女漫画の終盤で親に挨拶に行くみたいな展開すごく嫌いなんです(-_-;) ふわっと終わってくれればいいのにと思ってるので、別に結婚まで行かなくていいよと思っていた。

 

でも少女漫画読んでると、結婚して二人の子供が見たい!と思う人もそこそこいるってことなのかなぁ。何年後展開は自分で妄想するから別に…と思っていたけど、しかし、「ライアー×ライアー」は全巻読んで大変満足しました。

 

電子書籍では1~3巻が無料だったのでお得な感じ。しかし、今読み返すのは7巻以降ばかり。

 

結局私は透とみなのイチャイチャカップルより透に素直になれずツンツンしてる湊と湊を気に掛ける透が好きだったみたいです。だから、みながいなくなった以降が俄然読みやすく感じました。みなも嫌いではないけど。

 

烏丸くんは一時ダークサイドに堕ちかけたけど、でも結構好きなキャラでした。まぁどのキャラも嫌いじゃないけどね。結局のところ、みんな優しいから好き。

 

ライアー×ライアー」を知ったのは、まだコミックス3巻出たくらいで、続きも気になるし、他の作品も読んでみたくて、「ニコイチ」も全巻読んだし、「マーメイドライン」も買った。「ニコイチ」も面白いなぁと思ったけど、「ライアー×ライアー」を先に読んだせいか、透にそっくりな智が報われないで終わったのが悲しくて…(-_-;) あの話は須田真琴が主人公なので仕方ないし、話自体は面白いけど、私は血のつながらないきょうだいものが好きなのです。

 

ライアー全部読み終えたらまた「マーメイドライン」も読みたくなった。電子書籍で買い直そうかな。

 

 

話を戻すと、親にカミングアウトして結婚まで行くとは思わなかったなぁ。せいぜい両想いになって終わりかなと思ってたので。

 

大学卒業してそれぞれ就職して、という展開もそこまで描くんだぁと。でも、他の漫画だと主人公にはやりたいことがあり、目指す職業があり、そっちも割と細かく描く人もいるけど、「ライアー×ライアー」はそれが全く出てこないというのも面白いと思いました。

 

湊は大学時代もバイトをしてたみたいだけど、具体的な職種は出てこないし(でもエプロンとかしてたから本屋さん?)、バイトのエピソード(バイト先の先輩が~とか)もなく、就職先の職種もよく分からない。制服着てるから事務とか経理とかかな? 透が営業、一番具体的なのが烏丸くんの建築事務所くらい。この話は恋愛がメインだから必要ないけど、そこまでふわっとしてるのも珍しいなと思いました。

 

湊と透の両親が最初から最後まで仲良かったのも読みやすかった。血のつながらないきょうだいものが好きだけど、そういう環境って複雑で誰かしらうまくいかない感じなのに、あっさりとしか描かれてないせいもあるけど、ほのぼのとしてた。

 

最後、子供の頃のエピソードが出てきたのもよかったし、8巻だっけ?透の心情が知れたのもよかった。

 

透とみなだと設定上、透の方が年上でリードしてる感じだけど、透と湊は湊がお姉ちゃんぽくふるまうのが好きなのかも。お姉ちゃんと言っても同級生なのにね。烏丸くんと透も同級生なのに「弟くん」と呼んでるせいで、烏丸くんの方がちょい大人に見える。

 

とりとめのない感想…あぁそうそう、この漫画というかこの作者の話は安易にカップルを作らないのも好き。

 

連載の終わりになると急にフラれ同士でカップルになったりするけど、そういうのがないのがいい。恋愛漫画だけど恋愛至上主義じゃなく、それぞれマイペースで。烏丸くんと誰かとか塚口先輩と誰かとかナカさんがあのサークル内の誰かと付き合うとか。んー、そもそも相手が想像つかない。

 

マーメイドライン」読んでなかったら、美男美女でめぐみと玲様とかいいなと思っちゃいそう。

 

 

もう大変満足しました。他に血のつながらないきょうだいものないかなぁ~。一緒に住んでいる、かと言ってエロいのは嫌です。兄妹でも姉弟でもいいんだけど俺様男は嫌い。最終的に別れを選ぶような結末は嫌。最終的に本当は血がつながってましたは最悪。あまり年が離れてなくて、湊と透みたいにあんなに身長差あるのもあんまり好きじゃない。最も重要なのは10巻以内に収まる話。

 

前にも書いたけど、「シックスハーフ」は好き。あそこは再婚同士でしかも、それぞれと血のつながった妹がいるというややこしさもあるけど(まーちゃん目線で見るとめちゃくちゃ複雑すぎるんだけど)、とにかくあーちゃんが優しくて好き。でも途中の瑞希ちゃんや開との恋愛をあんなに丁寧に描かなくても…とも思う。

 

 

こういう作品って実写にすると途端に安っぽくなりそうだけど、ちょっと見てみたくもなる。