徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】シックスティーン症候群

また電子書籍を買ってしまいました。

 

以前、お試し1巻を読んで気になっていたのですが、巻数も少ないし、珍しく今回は結末も調べずに買ってみました。一時、義理のきょうだいモノばっかり買ってたけど、今回は普通の学園モノです。

 

ヒロインの東息吹(あずま・いぶき)がかっこいい! 表紙の中心のショートカットの女の子ですが、私の好きなボーイッシュ女子です。

 

私は少女漫画のヒロインでいくつか好きなパターンがあります。

・勉強が出来る優等生

・家事もこなせるしっかり者で面倒見のいい女の子

・男子と間違えられるようなかっこいい女の子

・長身でスレンダーな体型

 

少女漫画を読む人で好きな人が多いのか身長差萌えというのか、やたら男性の背が高く、女の子がちっちゃくてという並びが苦手です。年齢は別にして大人の男と幼女みたいな並びに見えるのがとにかく嫌で嫌で。イケメンと美少女だとしても気持ち悪くて見られない。

 

息吹は織田沢めいという親友がいる。めいは息吹にべったりな男嫌いの美少女。二人は幼なじみの親友という間柄で結びつきも強いけど、過去の事件もあって特別な関係。めいが小学生の時に誘拐されて、そのとき一緒にいなかった息吹が今も罪の意識を感じてるというエピソードが描かれてるけど、2巻だともっと以前に、めいが園長先生にセクハラされてる描写もあって、過去がなかなかハード。男嫌いは仕方ないにしてもかわいいうえに息吹と仲がいいのもあって女子にまで嫌われ気味。息吹はそんなめいもクラスメイトになじませようとしている。

 

浅田睦巳(あさだ・むつみ)はチャラいイケメンで最初はめいにちょっかいかけてたけど、息吹の時折見せる女性らしい表情にハマる。そういやこの漫画でスッとしたのは、浅田は母親が出て行ったことで、女性関係も荒んでいったと息吹に話すんだけど、息吹は「そんなの関係ないだろ!」と一喝する。少女漫画で浅田のようなチャラいイケメンが実は母親と問題があって、それで女性関係がだらしないという設定ってホントによくあってそれに同情するヒロインばっかりだったので、息吹みたいに、母親のことは付き合う女の子たちと関係ない、と言ってくれてスッとした。

 

浅田は息吹が好きで、息吹も浅田に好意を持つけど、めいに好きな男ができるまで付き合わないという。2巻になると、櫻井直(さくらい・なお)というかわいらしい男の子も登場します。直もかっこいい息吹が好きになります。

 

そういや、この漫画、すごく不思議な構成で、「シックスティーン症候群」が2巻。でも全然完結してなくて、実質3巻にあたるのが「R17」。

これだけで独立で読めるような構成になってるのか、「シックスティーン~」の続きなのに、1話からスタートになってるのが謎。2年生になって4人が同じクラスになってリスタートみたいな感じなのかな?

 

息吹と浅田がデートすることを知って邪魔するめい。しかし、息吹とめいが出かけた先で浅田の友人から今日が浅田の誕生日だと知らされた息吹は浅田のもとへ向かう。ショックを受けためいはフラフラと家を飛び出し、マンションの屋上へ。偶然見つけた櫻井が息吹に連絡し、浅田と屋上へ。

 

ここから最終話に向けて唐突に感じたけど、飛び降りようとしためいを息吹が説得し、めでたしめでたしと思ったら、風にあおられて落ちそうになっためいを浅田が助けて、浅田が落ちてしまう。

 

病院で浅田に思いを告げる息吹と二人を認めるめい。ふられためいを一緒に泣いて慰めた櫻井…で10年後! んー、〇年後展開はちょっと微妙。でも、ホント少女漫画好きの人って結婚するまでが見たい、二人の子供が見たいって感想を度々見かけるから、ここまで描いたのかなぁ。

 

こんなおばさんでも少女漫画が好きなのはあくまで学校なら学校の中で完結するから好きなのに。だからこそ長編は読まないようにしてるしんだけどなぁ。おとぎばなしみたいに二人は楽しく暮らしました、でいいのに、その後の結末まで求める人が多いのねぇ…。結婚が、とか子供がとか別に見たくないわっ!!

 

シリアスなのに時折挟み込まれるギャグも面白くて、なにより息吹がかっこよくて好きでした。男っぽい見た目だけど、そこまで荒々しくもないし、浅田も「俺の彼女になるならもっと女らしくしろ」みたいなことを一切言わないのもよかったです。ボーイッシュヒロインに時々「女らしさ」を求める男と結局それに応えるヒロインという図式にがっくり来るので、最後まで優しい浅田もよかった。途中から出てきた櫻井もかわいくて好き。全体的にはキャラクターはそれぞれ好きになったし面白かったけど、時々唐突に感じるストーリー展開が気になりました。