スマートウォッチ独自の健康評価システムPAI100以上維持を諦めて約1カ月。100以下になって以来、坂道を転がり落ちるようにPAIの値が下がってしまいました。
11/11 101
11/12 87
11/15 61
11/25 52
11/26 48
12/1 51
今はこんな感じです。
今のスマートウォッチにして、PAI値よりストレス値、血中酸素値を見るのが面白く感じます。血中酸素は大体が99%、ストレス値は30代が多いかな。0-39がリラックス状態なのでいいほうだと思います。
PAIは上がりづらくなったものの、運動量を減らしたわけでもないし、やめたわけでもないので、体重が増えてきたとかそういうことではありません。
前のスマートウォッチはだんだん充電が減るのが早くなった気がしたというのが新しいスマートウォッチ購入の理由の1つだったのに、今度のスマートウォッチは睡眠時の呼吸の質、血中酸素、ストレス値を常時測れるようにしたのでバッテリーの減りがさらに早いです。前のは買ったばかりのときはホントに10日以上バッテリーが持つ感じでしたが、今は3、4日で100%から60%くらいに減ります。
でも、前は知ることのできない数値を知られるのでいいかな。何より前に比べスリムで腕にもしっくりくるのと、画面のデザインの種類も増えました。前みたいなガラケーみたいな色合いでもなくなったし。
↑今使ってるのはこれ。私は時間、歩数、バッテリーが書かれてると嬉しい。これはバッテリーの数値は出てないけど。そして、時刻の数値は大きめに表示してほしい。
↓本当はこういうもっとシンプルなのが好みなのですが…
↑下の日にちの所が歩数だったら完璧だったのに。
↑こちらはバッテリーが書かれていたらな~。
↑これもデザインとしては好き。
↑これも絵はかわいいのにちょっと惜しい。
↑これもかなり好きなデザイン。私にとっては日付はあまり重要事項ではない。
↑これは歩数、バッテリー、PAIまであるけど、今はPAIを気にしないことにしたので外しました。あと、字が小さすぎるのもパッと確認できないからパス。
↑著作権的にグレーっぽくない!? なんだかたまごっちに似てるような? これは歩数の数字はもう少し小さくてもいいから、時刻の数字がもうちょっと大きかったらな~って。真ん中のキャラクターは歩きます。成長はしないけど。
そういえば前のスマートウォッチもだったけど、最初はラインや目標値を達成したら通知が来てたのに、目標値を達成した通知も来なくなってしまった。一応、zeppアプリからオンオフをやり直したり、スマホやスマートウォッチを再起動してみたけど…ダメだった。アラームの振動はちゃんとなるのにな。
2022年はただやみくもに足踏みして歩数を稼いでいましたが、体重は夏に一時的に減ったものの冬には戻ってしまった。2023年3月くらいからようやく動画を見ながら有酸素運動や筋トレを始める。
3月 身長-100
4月 身長-101
5月 身長-102
6月 身長-103
7月 身長-104
11月 身長-105
多少増減はあったものの、ほんとにスローペースに減っていきました。動画には4か月で11kg減とか〇日で〇cm減少などの文字が踊っていましたが、食事制限を一切しない中年はこんなものでした。運動をする習慣が身についたのと、人に見られないと自由に体を動かせていいなと運動神経がなく散々恥ずかしい思いをしてきた私にとっての発見がありました。
一応、身長-105は私の身長なら標準体重くらいにはなりました。zeppアプリの理想体重は身長-108と出ています。まあ、無理して反動がくるのも怖いし、なるべくキープしていきたい所存です。体脂肪は35%から32~33%に減ったけど、これはまだまだ減らさなきゃいけない数値で30%切れるように運動は続けなきゃね。