徒然好きなもの

ドラマの感想など

体重の変化

ゆるーいダイエットをはじめて3年目。

※グラフの右端に具体的な数値が出ているため、雑に消しました。

2022年統計

平均 (身長-101)kg

最大 (身長-99)kg

最小 (身長-103)kg

 

1月にスマートウォッチを買い、歩数を測り始めました。最初はテレビを見ながら適当に足踏みだけしていたため、夏に一時的に減ったものの、冬に元に戻ってしまいました。

2023年統計

平均 (身長-103)kg

最大 (身長-100)kg

最小 (身長-106)kg

 

ちゃんと室内散歩の動画などを見てやるようになり、ちょっとずつ体重が落ちていきました。

2024年10月18日まで

平均 (身長-106)kg

最大 (身長-104)kg

最小 (身長-108)kg

 

今年の特徴は1日の振れ幅が大きい。毎朝、寝起きに体重を測っているのですが、前日から1kg以上減ることもあったり、連日500g増で元に戻ったりで、去年一昨年ともまた違う経緯をたどっています。今年の前半に打ち壊せなかった(身長-106)kgの壁は7月の胃腸炎であっさり崩すことはできたのですが、すぐ元に戻ったと思ったら、また減って…今は身長-107~108をウロウロ。

www.healthcare.omron.co.jp

40代女性の標準値

体脂肪率/20.0%~29.9%

内臓脂肪レベル/1~9

基礎代謝/1,150

骨格筋率/25.9%~27.9%

BMI値/18.5以上25未満

 

2023年6月時点

体脂肪率/35%(高い)がようやく最近33~34%(やや高い)

内臓脂肪レベル/5(標準)

基礎代謝/1,200~1,300台

骨格筋率/25.7%(低い)

BMI値/23くらいをウロウロ(普通)

からだ年齢/実年齢+3

 

2024年10月

体脂肪率/29%~31%(やや高い)

内臓脂肪レベル/3~4(標準)

基礎代謝/1,200台

骨格筋率/27.0%(標準)

BMI値/21くらいをウロウロ(普通)

からだ年齢/実年齢-3

 

ちょっとずつでも変わっていればOKということで。ただ、体脂肪率だけは思ったように減らない。今の体重なら30%切ってもおかしくないと思うんだけどなあ。一瞬、29%になっただけで最近は31%になることが多くて、去年の今頃と体重が3~4kg違って、体脂肪が1%くらいしか違わないのってどういうこと!?と思ってしまう。

 

毎日続けられる運動ということであんまり筋トレせず、有酸素運動ばっかりなのもよくないんだろうな。軽度肥満から脱したい!

 

体脂肪についての動画を探したら、ストレッチやマッサージをやったほうがいいというのも見かけたので、歩数を稼ぐだけでなく、もっとストレッチやマッサージも取り入れていきたいと思います。