徒然好きなもの

ドラマの感想など

集荷待ち

それにしても、新しいパソコンの起動の速さにもびっくりだけど、シャットダウン後の速さにもびっくり。もちろん作業もサクサク。ただ、前よりUSB Type Aのスロットが一つ減ってしまったのが残念。その代わり、HDMIやUSB Type Cのスロットが増えたけど、使うかな~?

 

今までType Aはマウス、プリンター、スマートウォッチの充電に使ってました。いつも差さってるのはマウスだけだけど。

↑これとは違いますが、ロジクール製のマウスを使ってます。スロットに差すだけでワイヤレスで使えるのがすごく便利。

 

新しいパソコンを購入するとき、下取りで古いパソコンを出すことにしていました。下取り価格3,000円。クロネコヤマトからパソコンが届けられたので、クロネコヤマトに集荷してもらうんだろうと思っていたのに、入っていた伝票は佐川だった…。ヤマトなら集荷してもらわなくてもコンビニや営業所に持っていけると思ってたのに。佐川は営業所も遠いし、ヤマトに比べて荷物が届くのも1日遅い感覚。

 

一昨日、古いパソコンの初期化も終わったので、伝票も記入し、ネットから時間指定をせず、翌日の集荷依頼を済ませました。昨日一日待っていて、夕方5時になろうとしても来る気配がないので、さすがになあと思い、営業所に電話。ネットで調べると、すっぽかされて翌日にしたとか営業所に自分で持ち込んだなんて話もちらほら見かけてたので、これから来るといってもあまり遅いようなら次の日にしてほしいと言おうと思ってました。

 

ドライバーにつないでくれて5時10分頃到着予定と言われ待っていると、ほぼ時間通りに到着。ちゃんと出せてよかった。電話せずとも近くまで来てたってことかな? 焦らず待っててもよかったのかもね。

 

姉のところでも、先日買ったHDDを使って録画しているか尋ねると、ちゃんと使ってるみたいで安心しました。

peachredrum.hateblo.jp

姉は持ち運びができるという理由で、こういうコンパクトなテレビを持っていました。シングルチューナーなので裏番組の録画などはできませんが、いない時間に録画する分なら問題ないでしょう。でも、今にして思えばもっと早く買っとけばよかった。ちょうどWBCが始まったころ入院してたので、佐々木朗希くんの情熱大陸を見せてあげたかった。それとたまたまなんだけど、あるテレビ番組に姉の同級生が出演していて、それもとっとけばよかったなと今になって思います。

 

新しいテレビだけあって、独立してネットフリックスのボタンもあったし、アプリというボタンを押せば、アマゾンプライム、Hulu、YouTuberadikoなどにつながるボタンもあって、いいなあ~って思いました。radikoはお金を払わなくてもTBSラジオが聴けるんだもんな~。Tverは全国各地のテレビ番組が無料で見られるのに、radikoは違うんだよね。そこが悲しい。私のテレビとブルーレイレコーダーは2010年に買っていまだに現役です。私の場合は、Fire TV Stickをテレビにつけてます。ほとんど使ってないけど。

↑これも5年前くらいに買ったので、これより古い型です。テレビでYouTubeを見るというのも大画面で見られていいかと思ったら、CM多いわスキップできないわ操作もしにくいしで見なくなりました。iPadで見るのが一番。

 

姉はパソコンは持ってないので、ある書類を印刷するのに、こちらで印刷して送ってました。ほんとは姉もパソコンとプリンターがあれば便利なんだけどね~。母みたいにめったに使わないとなると持ってても仕方ないか~ってなるし、難しいね。