徒然好きなもの

ドラマの感想など

新たなiPadへ

2017年5月 無印iPad第5世代購入

 

2021年9月24日 ios15にアップデート

2021年9月25日 昼過ぎ、突然リンゴループ状態になる

peachredrum.hateblo.jp

2021年9月26日 無印iPad第9世代購入

元々買い替えを考えていたので、思い切って買いました。

 

しかし、初期化できないと処分できないので方法を探る。

madsun.hatenablog.com

こちらのブログを参考に日曜日夕方から放置してみる。

 

時々電源がなくなったか確認するが、今度はスリープボタンを長押しするとリンゴループじゃなくリカバリーモードの画面が出るようになった。電源が切れるまで放置した方がいいのか、それともせっかくリカバリーモードになっているのだから、iTunesにつなげたらいいのか迷う。しかし、火曜(28日)の朝になっても電源が切れない。

 

そういえば、私がやっていたスリープボタンとホームボタンの長押しで、スリープボタンの手を離すやつはリカバリーモードじゃなくDFUモードというやつだったんだな。

iphone-manual.net

復元しか選択肢がない。

 

電源がなくなるまでと思って放置しようと思ったけど、気になるので、電源を入れてみる。リンゴループ状態から脱したものの、今度はこの画面が出て、しかもiTunesにつながらない。リカバリーループはリンゴループより悪い状態みたいらしい。

f:id:peachredrum:20210928062751j:plain

なぜ写真が横になる? 一時のリンゴループ状態から今度は電源を入れる度にこの画面になる。

 

2021年9月28日 無印iPad第9世代届く

 

新しいケーブルで古いiPadをパソコンにつなごうと思ったのに、ケーブルの形状が今までと違ってた。パソコンにつなぐために、USBケーブルをもう1本買うか、変換アダプタを買うべきか迷ってます。ケーブルは何本か予備があった方がいいのかな。

新しいiPadはフィルムが届かないのでまだ触りたくないと思ったけど、ちょっと電源を入れてみました。

 

しかし、薄紙越しで何とか初期設定をしようと思ったら、2ファクタ認証に失敗してしまった。デバイスに確認コードを送られてもiPadは故障中、SMSでandroidスマホに送ってもらい、その番号を入れたつもりが薄紙越しだったせいで間違えたのかも?

support.apple.com

パソコンからもApple IDに入れない状態になってしまい、28日は終わる。

 

2021年9月29日 パソコンからApple IDに入る

 

androidスマホに送られた確認コードを入れ、入れたものの新しいパスワードを作るように指示された。パスワードを変えたくないなと一旦出てしまい、もう一度確認コード入手して中に入ることに…。結局、パスワードを変更。2ファクタ認証はオフにできないらしい。いつ設定したかもよく分からないが、ずっと同じ機種だったので使う機会もなかった。今度だって普通の機種変更なら労せずできたはず。

 

フィルムが届いたので貼って再び初期設定。今度は2ファクタ認証も成功。やっぱりちゃんと見える状態じゃないとね。2ファクタ認証は私の場合、2016年に設定してたらしい。

f:id:peachredrum:20210930061636j:plain

f:id:peachredrum:20210930061651j:plain

左・iPad第5世代

右・iPad第9世代

 

LINE、インスタグラム、YouTube、10年日記などはandroidスマホと共有してたのでアプリを入れて、ログインしたらいつも通り。どうぶつの森ポケットキャンプはスマホとは別にニンテンドーアカウントを設定してるので、それも大丈夫。他のゲームもFacebookにデータを保存してたので、Facebookにログインしてデータ復活。iPadの画像は写真フォルダにはなくなったけど、Googleフォトに入ってます。

 

毎日体重を記録してたアプリは記録がなくなったけど、これもまたスマホGoogle fitにも記録をつけてから、まあいいか。頭痛ーるは機種変前に手続きをしなくてはいけないので、これはダメでした。iPad対応のアプリじゃないからこれからはスマホで使おうかな。

 

最初は、スクショの設定してたやつとか、キーボードとか設定が変わってしまったのを直すのもちょっと面倒で…今にして思えば、予約できるうちに予約しといて、今まで使ってたiPadをアップデートしないでおけばとかいろいろああしておけばこうしておけばと思ってたけど、いざ新しいのが来たら意外と被害と少なかったのでまあよしとします。

 

そういえば今まで使ってきたケーブルとつないで充電しようとしたら充電できませんでした。USB対応のケーブルがないと前のiPadをパソコンにつなぐこともできないので、やっぱりケーブルか変換アダプタは買わなきゃダメみたい。 

 

あとは初期化できるかなー?

 

一通り設定が終わり…10年日記に違和感あるなと思ったら、iPadは10年日記HDというアプリを使っていたのですが、今はスマホと同じの10年日記しかダウンロードできなくなっていました。これがちょっと原因だったりするのかな? iPad用のレイアウトで見やすかったのに、残念。