徒然好きなもの

ドラマの感想など

念願のiPhone

久々にスマホのことでも…。

 

私は、昨年買ったモトローラのmoto g30を今も使っています。2万円台と機種代も安く、128GBと容量も多いし、6.5インチと画面も大きく気に入っています。5Gではありませんが、田舎じゃ関係ないです(^-^; 4Gで十分。次もモトローラの機種の中から選ぶつもりです。

妹は私と大体同じ時期にスマホを買ったのですが、あまり気に入らなかった様子。

すぐにでも機種変したいと言ってたものの、なんだかんだ1年が経過。先日、水没してしまい、いよいよ機種変を決意したそうです。mineoから楽天モバイルにするとも言ってましたが、電波が悪いらしいと聞いて、結局mineo(docomo回線)のまま。

たまたまですが、こんなニュースが出るほんの数日前、念願のiPhone13を入手できたみたいです。

mineo.jp

フィルムを選んだり貼ったりという作業が面倒でガラスコーティングをしたらしいのですが、先日見せてもらったら画面がきれい。指紋がついてもさっと拭いた程度できれいになる。私も今度スマホを機種変する時はやってもらおうかな。効果は2年ほどだそうです。

 

さすがにカメラの画質もよく、動画も映画みたいな映像でした。私が持ってるiPadは廉価版なので、そこまでのカメラ機能じゃないんだよね~。

 

が、私はiPadを持ち続けるかぎりは、スマホandroidにするので、少し触らせてもらうだけにしました。iPhoneでいいのは、ケースやフィルムが100円ショップでも買えるし、そうじゃなくても気に入ったデザインが選び放題ということくらいかな。私は使いこなせないだろうと思うし、iPadの大画面が気に入っています。

 

私のスマホは元々青みがかったTPUケースがついていて、それもそれで気に入ってますが、やはりいろいろ選んでみたいというのもあります。TPUケースというのは柔らかく、2年も使うと黄ばんでくるものですが、今、まじまじ見たら前より青みは消えてしまったみたいですが、黄ばんではいないかな。

 

今年の始めには同じくmineoの姉から機種変の知らせを受けました。AQUOS R6という10万越えの高額機種を買ったと聞いてびっくりしたあ。姉は決してスマホに興味のあるタイプではなかったので、そこまで高額なのを選ばなくても…と内心思ってしまったのです。高額な機種を長年使うというのも有りなんだろうけど。

 

ただ、そこまでスマホに詳しくない母もだけど安い中国製には抵抗あるみたい。買う前だったら、モトローラを大プッシュしたかった。

 

母も、前の機種変から2年が経過し、そろそろ新しい機種をと思うのですが、auのサイトを定期的にチェックしてもこれといったものが見つからない。正直、あまり高額なのもどうかと思うし、母はデジカメを経由して写真をスマホに保存していることもあり、あまり容量が少ないのも長く使うには向かないだろうなとも思うし…。そういえば、中国製のスマホはシャープのかんたんホームみたいな画面にできるのかな? 

 

以前は、ちょっと高額だけど、Google Pixel6もいいなと思ったんですが、あれってSDカードを入れられないと聞いてから候補から外しました。

 

YouTubeもよく見ているので、なるべく画面が大きい方がいいなと思うし、今、64GBのうち、40GBくらい使ってるので、なるべく容量も欲しい。年齢のわりに使いこなしている方だと思うので、シニア向けスマホでは物足りない。

 

mineoだとAQUOS sense6は64GBと128GB両方売ってるんだけど、auはないんだよな。値段だけで言うなら、5万円以下のこの辺りなんだろうけど、いずれも64GB。

128GBで7万円近くするけど、これとか。↓

スマホ選びはワクワクしてしまう。auからUQモバイルに移って、この機種にしたら分割でも月々5000円いかないくらいなのでいいかもしれない!? 先日の通信障害は電話は元々かかってこないし、家はwi-fiなので特に問題なしでした。