徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】スティング

1973年 アメリ

 

あらすじ

ポール・ニューマンロバート・レッドフォードジョージ・ロイ・ヒル監督の名トリオが、シカゴを舞台に、仲間の復しゅうのため、ギャングの大親分に挑む詐欺師たちの華麗で大胆な活躍を描く傑作犯罪コメディー。緻密に練りあげられた軽妙でスリリングな物語、意表をつくラストはもちろん、美術や衣装、音楽で1930年代の雰囲気を見事に表現しているのも魅力的。アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞美術賞など7部門を受賞。

2021年9月28日 BSP録画。 

 

1936年9月 1973年の映画だけど舞台は1936年。オープニング曲はジ・エンターテイナー。この曲、知ってる。

 

違法賭博場から出たモトーラが強盗事件に遭遇。若い男と協力して財布を取り返した。財布を取られた男は大金を持っており、4時までに届けなければ殺されると言う。モトーラは若い男に言われるままハンカチに大金の入った財布を包んでタクシーに乗ったが、お金は紙にすり替えられていた。

 

若い男・ジョニーと財布を取られたルーサーはグルで詐欺師だった。モトーラが持っていたお金をせしめ喜ぶ。ジョニーはバラの花束を持ってダンサーの女性と賭場に行き、3000ドルをスった。50ドルお小遣いをくれると約束していたダンサーは怒って帰ってしまった。

 

モトーラが1万1000ドル取られたことはボスたちにも知られることとなった。

 

ジョニーはルーサーの家に行き分け前を渡した。財布を取った泥棒も仲間だったのか! ルーサーは、賭け事ですぐに金をスッてしまったジョニーを注意し、自身は近々詐欺を引退するつもりだと言った。

 

ルーサーの家から出て帰る途中、スナイダーという警官から今日の詐欺をした相手が組織の人間だから、いずれ消されるだろう、命が惜しければ金を出せと金を要求してきた。悪徳警官のスナイダーに偽札を渡して、その場をやり過ごしたジョニーだったが、組織のボス・ロネガンによりルーサーは殺されてしまった。

 

ジョニーはルーサーに頼れと言われたヘンリーに会いに行った。超一流の詐欺師だというヘンリーは今はFBIに追われて安アパートで暮らし、回転木馬の整備をしていた。

 

ジョニーがルーサーのために協力を申し出ると、最初は渋ったものの了承した。身なりを整え、協力者を集めていく。しかし、この映画は観たことないのに音楽は聴いたことあるのばっかり。

 

シカゴに行ったジョニーを追ってスナイダーもシカゴにやってきた。

 

モグリの場外馬券場を作り、ジョニーとヘンリーはロネガンの乗った汽車に乗り、ヘンリーは身なりは整えたものの少し下品な感じでロネガンの前に現れ、カードゲームに興じた。

peachredrum.hateblo.jp

ロネガンは表向きはは真面目な男で、「雄呂血」の治郎三とおんなじだ。

 

ヘンリーはわざとロネガンを怒らせるような発言を繰り返した。イカサマをしたのに負けてしまったロネガン。怒りまくってるロネガンの元へヘンリーの使いとしてお金をとりに行ったジョニーはイカサマをしたとバラし、ヘンリーの商売を乗っ取りたいとロネガンに取り入り、ロネガンを場外馬券場に誘った。

 

ヘンリーはロネガンの前でジョニーに高圧的に振る舞った。ロネガンはジョニーに教えられた通りの馬券を買い、見事当てた。それもこれも仕組まれたことでそもそもレースすらやっていなかった。

 

悪徳警官スナイダーにも追われるジョニー。スナイダーはヘンリーを追うFBI捜査官ポークからジョニーを逮捕するように要請された。

 

ジョニーはスナイダーに連れられ、ポークの前へ。ルーサーの妻を逮捕すると言われ、ヘンリーを裏切ることになった。

 

行き場のないジョニーはウェイトレスの部屋で一夜を過ごしたが、翌朝、女性の姿は消えていた。

 

ジョニーの前に女性が現れ、抱擁しようとしたジョニーだったが、女性は目の前で額を撃ち抜かれて殺された。女性はロネガンに雇われた殺し屋だった。

 

ロネガンはいつも通り電話で予想を受け取り、トランクを持って場外馬券場へ。50万ドル賭けるというロネガンにヘンリーは、あまりに高額でうちが破産しかねないと断るが、腰抜けめと挑発され、受けることになった。

 

しかし、単勝で賭けたというロネガンに予想屋複勝で2着と言われ、慌てるロネガン。しかし、スナイダーとポークが踏み込み、ジョニーとヘンリーを撃ち、ポークはスナイダーを連れ出すように命じ、ロネガンはお金をそのまま置いてきたが、そのまま出ていくしかなかった。

 

ポークが行ったぞとヘンリーに声をかけた。ヘンリーとジョニーは起き上がり、周りから拍手が起こった。ポークもまたヘンリーの仲間でロネガンとスナイダーを騙すために仕組まれた芝居だった。

 

今夜、分け前を分けるというヘンリーにジョニーは詐欺に虚しさを感じると言って場外馬券場を出て行った。(終)

 

ジョニー・フッカー役のロバート・レッドフォードブラッド・ピットに似てるなあ、かっこいいなあと終始思いながら見ていました。あと全体のレトロな感じが好きだった。ハリウッド映画が1910年代〜30年代が舞台になっている作品が多いのがよく分かる。

 


www.youtube.com