徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】遙か群衆を離れて

1967年 イギリス

 

あらすじ

19世紀、イギリスの田園地帯を舞台に、農場を切り盛りする女性と、彼女をめぐる男たちとの愛と葛藤を描く文芸ロマン。独立心が強く、若くして農場を継いだバスシバは、誠実な羊飼いガブリエルや、裕福な農場主ボールドウッドに求愛されながら、プレーボーイの軍人トロイと結婚してしまう…。原作は文豪トマス・ハーディ。ジュリー・クリスティテレンス・スタンプはじめ名優が共演、田園風景をとらえた美しい映像も印象的。

2021.2.19 BSプレミアムシネマ録画。3時間近い大作なのでなかなか再生ボタンを押せずにいました。前からイギリス映画ってなんだか好き。「ダウントン・アビー」と同じくらいの時代かな? 

 

羊飼いのガブリエル・オークに手を振る馬に乗った女性 バスシバ・エバディーン。

 

子羊を持参したオークは農家の娘であるバスシバに求婚したが、バスシバは断った。

 

ある日、ガブリエルの飼っていた牧羊犬の1匹が羊を岸壁に追い立てて羊が次々崖から落下。ガブリエルは羊を全て失った。うう、崖から落ちる羊、海に浮かぶ羊…全てリアルなぬいぐるみでありますように。ガブリエルは羊を追い立てた犬を射殺。

 

ガブリエルは職を探しに行った。広場にお金持ちの人がやってきて自分の求める人と交渉して連れて行く。ガブリエルは女の農場主に雇われることになった。ガブリエルの牧羊犬(羊を追い立てた方じゃない犬)と馬車の荷台に乗った。馬車の運転手ともう1人は女に農場を残すなんてと散々バカにしていた。

 

女農場主の元に着くと火事になっていた。率先して消化活動をするガブリエルは、農場主であるバスシバに雇ってくださいと言った。

 

火事は管理人の仕業? バスシバは管理人を辞めさせ、自ら管理人になると言った。

 

叔父から大きな農場を相続したバスシバ。隣の農場主のボールドウッドは裕福だが、言い寄られている女性もいるのに相手にしないと聞いて、叔父の遺した書類の中にきれいなバレンタインカードを見つけたバスシバはからかってやろうと「私と結婚して」とメッセージを書いて送った。

 

バスシバは騎兵部隊のフランク・トロイと交際中。しかし、待ち合わせ?の教会を間違えてトロイを怒らせた。

 

男性ばかりがいる小麦の種などの買い付け場? 若い女性であるバスシバが入って行くだけでジロジロ見られる。しかし、品質の良い小麦の種と勧められたバスシバはこんな古びた種!と袋からばら撒いた。周りの男達は一目置いた。

 

ボールドウッドはバレンタインカードを暖炉の上に飾ったが、燃やした。しかし、農場に出ていたバスシバに声をかけ求婚した。すぐさま、ふざけて書いたのだと弁明するが、ボールドウッドは引かなかった。

 

バスシバはガブリエルにボールドウッドとどんな噂になっているか尋ねた。今年中に結婚するだろうと言われていると聞き、驚いた。ガブリエルから使用人たちに結婚しないと言って欲しいと言われると断り、ボールドウッドをからかうのがよくないと正論を言われ、口喧嘩になり、ガブリエルをクビにした。

 

しかし、ある時、農場の羊達が複数倒れていて治せるのはガブリエルだけと聞き、ガブリエルを呼び戻した。羊のお腹?に何か突き刺して空気を抜く?? ガブリエルのおかげで羊たちは復活した。その後農場のみんなで外で食べていたのは羊かな^^;

 

ボールドウッドも訪れて、ガブリエルがフルートを吹き、バスシバが歌った。家の中に入ったバスシバはボールドウッドに良い妻になれる確信が持てたら結婚するといって帰した。

 

ここから回想なの?? トロイとの出会い? 警戒心バリバリのバスシバと口説きモードのトロイ。戯れにバスシバに向けて刀を振り回すトロイ。わけわからん。

 

トロイとラブラブなのは女性の使用人たちの噂になっていて結婚したら農場を辞めるのか?と噂していた。トロイは女好きで評判が悪い。バスシバはあの人を愛してないと使用人たちの前で言うが、「女の敵だ」と使用人の1人が言うと、トロイの悪口を言ったらクビにすると言った。めんどくさい人。バスシバは一番近くにいる侍女のリディだけにはトロイを愛しているのだと泣きついた。

 

ボールドウッドはトロイに会いに行き、トロイに50ポンド、浮気相手のファニーにも50ポンドやるからバスシバの元から消えろと言った。ボールドウッドが会いに行っても会ってくれないバスシバはトロイが顔を見せると喜んで出てきた。

 

トロイは家に入ると、ボールドウッドから受け取った50ポンドをバスシバの部屋の窓から投げつけた。ショックで帰っていくボールドウッド。

 

収穫のお祝い。トロイははしゃいでダンスを踊る。ここから先はご婦人たちは帰って男たちだけで飲もう!とトロイが挨拶し、女性たちは帰っていく。ガブリエルはもうすぐ嵐が来るから5人いれば麦を覆うことができると言うが、トロイは聞き入れない。

 

ガブリエルは嵐の中、作業を続けた。バスシバも手伝いに来たが、トロイ以下男たちは納屋で寝ていた。強風だったのが雨が降り出し、ガブリエルはバスシバを家に帰し、作業を続けた。

 

ここでインターミッション。まだまだ続くか。1時間45分経過。

 

翌朝、二日酔いの男たちがフラフラ納屋から出てきた。30分だけと言ったでしょと迎えに来た妻から蹴り上げられる夫が面白い。

 

怒っていたバスシバも「ごめん」と言われてあっさり許す。もー!(怒)

 

ボールドウッドの農場も被害は甚大で収穫量は例年の10分の1になってしまった。

 

トロイは闘鶏に金貨50枚を賭け、負けた。そして浮気相手で妊娠しているファニーが納屋に隠れていて、今は救貧院にいることを知った。明日お金を持っていくと約束してファニーを帰した。闘鶏をするから20ポンドくれと言うトロイ。本当は何に使うの?と尋ねたバスシバはファニーを見ていた。ファニーのことは誰でもないとごまかすトロイ。

 

棺桶を馬に引かせていたジョセフが夕方、酔っ払ってフラフラになりながら帰ってきた。棺桶の中にいたのはファニー。ガブリエルはファニーが生まれ育った家だと言っていた。 ??? 途中でトロイが話しかけていたのはファニーだったの? バスシバとファニーの区別がついてなかった!?

 

夜、バスシバは棺桶を開けた。ファニーと赤ちゃんの遺体が入っていた。花瓶の花を棺桶に入れていると、トロイが入ってきた。トロイは棺のファニーにキスをした。ファニーが本当の妻で愛してるというトロイ。

 

翌朝、木の上で寝ていたバスシバをリディが呼んだ。

 

トロイは雨でびしょ濡れになりながら棺を埋葬した。トロイは海岸で全裸になって泳ぎ出した。砂浜に服や靴が残された。

 

種の買い付けに来ていたバスシバにトロイが溺死したと言う知らせがもたらされ、バスシバは倒れ、その場にいたボールドウッドが運んだ。

 

今はガブリエルが管理人? ガブリエルが使用人たちの給料を渡していた。

 

死亡した証拠がなくても6年後には再婚できるとボールドウッドが求婚に来たが、クリスマスまで待ってほしいとバスシバは言う。

 

農場に旅芸人の一座が来た。その中にトロイ! 借金取りがいたから休みたいと言うトロイに仲間は仮装して出ろと言い、劇中、ヒゲが取れたトロイはなんとかごまかす。トロイの正体を見破ったのはバスシバが最初に辞めさせた管理人か。トロイの剣捌きを見て顔色の変わるバスシバ。

 

クリスマスパーティーの準備をするボールドウッド家。

 

ガブリエルにボールドウッドの相談をするバスシバ。なんちゅー無神経!

 

ボールドウッド家に出向いたバスシバ。6年後、夫が戻っていなければ妻になると約束した。そのパーティーに来たのはトロイ。迎えに来たとバスシバに迫ったトロイをボールドウッドが撃ち殺した! トロイに縋りついて泣くバスシバ。

 

トロイとファニーのお墓に花を供えるバスシバ。あれから8ヶ月。ガブリエルはイギリスを離れてカリフォルニアに行くと告げて、バスシバの元を去った。

 

ガブリエルの元を訪れたバスシバ。行かないでとバスシバが言い、2人は結婚した。(終)

 

巻き戻して確認すると最初にトロイと付き合っていたのはファニーで、途中、夜の農場で出会ったのがバスシバだった。んー、金髪の若い美人の女性なんだもん! ワカンナイ! 話が変だな〜と思ったらそういうことか。

 

しかし、バスシバもトロイも腹立つわ〜。ガブリエルはさっさとアメリカに渡って欲しかった。