徒然好きなもの

ドラマの感想など

テレフォンショッキング

掲示板で1985年8月の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで「澪つくし」キャストが続いてる、というのを見て、調べてみました。

www.asahi-net.or.jp

↑一般の方のホームページ?2009年のデータまでしかないのが惜しいけど、でも興味深く見てしまいました。

 

1985年8月12(月) 草笛光子→ 13(火) 川野太郎→ 14(水) 織本順吉 →15(木) 原知佐子 →16(金) 石田えり→ 19(月) 柴田恭兵 →20(火) 沢口靖子 →21(水) 根岸季衣 →22(木) 加賀まりこ→ 23(金) 津川雅彦

前半外川で後半は入兆キャストだ。

 

1985年8月13日の川野太郎さんの日は、日航機墜落事故の翌日で、ゲストとして来たけど、いつものコーナーはできなかったらしい。

 

途中の原知佐子さんと石田えりさんは関係ないけど(今後出るかもしれないしまだ分からないか)、柴田恭兵さんからまた「澪つくし」キャストへ。沢口靖子さんから根岸季衣さんというのも面白い。

 

他に気になったもの 

1985年4月4(木) 倍賞千恵子→ 5(金) 前田 吟…寅さんつながり

1985年5月8(水) 山下真司→9(木) 岡田奈々…「スクール☆ウォーズ」だ! 

1985年9月3(火) 乙羽信子→4(水) ハナ 肇 →5(木) 谷 啓…老おしんからクレージーキャッツへ。すごいつながり。

1985年12月26(木)  鷲尾真知子→ 27(金) 上條恒彦…年末には鷲尾さんも出てたのね。

 

他の年もそうなのかなーと翌年へ。

www.asahi-net.or.jp

1986年4月23(水) ガッツ石松→24(木) 渡辺 謙

1986年5月28(水) 役所広司→29(木) 渡辺 徹→30(金) 矢崎 滋

www.jprime.jp

↑「はね駒」の再放送が終わるころに出た記事によると、半ば引退状態の矢崎さんを役所広司さんが探してくれたこともあったとか。昔からつながりがあったんだね(間に渡辺徹さんがいるけど)。

1986年6月10(火) 石橋 凌→11(水) 小林稔

1986年6月26(木) 美保 純→27(金) 沢田研二→30(月) 樹木希林

1986年10月23(木) 山谷初男→24(金) 内海桂子

1986年12月17(水) 斉藤由貴→18(木) 高井麻巳子

ここは「恋する女たち」の映画共演仲間だもんね~。「はね駒」でずらーっと続くってことはなかったな。1月に柳沢慎吾さんも出てるけど「はね駒」前だし。

 

他に… 

1986年8月14(木) 祝1000回 寺泉 憲…「澪つくし」のマルクスボーイが! 

1986年9月15(月) 木の実ナナ→16(火) 林 隆三→17(水) 千石規子→18(木) 沢口靖子

www.nhk.or.jp

沢口靖子さんは違うけど、この辺は1985年7月放送の「たけしくんハイ!」のキャスト(たけしの両親とおばあちゃん)だ~。翌年にも続編が作られて…でもドラマの放送自体は終わってて番宣というわけじゃないのね。今年末の再放送が楽しみ。

 

ただ、「おしん」が放送された1983年は、「おしん」キャストいないねー。1984年になって、ちらほら。

www.asahi-net.or.jp

1984年1月13(金) 赤木春恵→16(月) 宇津井健→17(火) 岸本加世子→18(水) 渡辺美佐子

1984年3月14(水) 黒柳徹子→15(木) 泉ピン子→16(金) 加賀まりこ…めちゃくちゃ濃いメンバー!

1984年4月25(水) 細川俊之→26(木) 乙羽信子…乙羽さん顔が広い人なのかな。

1984年5月8(火) 田中好子→9(水) 田中美佐子…ドラマ内では微妙な関係だった初ちゃんと道子が。嬉しいつながり。

1984年5月18(金) 森 光子→21(月) 奈良岡朋子

1984年9月18(火) 寺泉哲章→19(水) 古谷一行→20(木) 田中邦衛→21(金) 樹木希林→24(月) 由利 徹→25(火) 伊東四朗…「澪つくし」「はね駒」「おしん」そろい踏み。

 

他に… 

1984年5月25(金) 八千草薫→28(月) 国広富之…(見たことないけど)「岸辺のアルバム」の親子だー!と思ったけど、ドラマは1977年で、その後も共演があったのかな。

1984年8月7(火) 沖田浩之→8(水) 川上麻衣子→9(木) 二谷友里恵…うわー、金八つながり!(二谷さんは関係ないけど)

1984年11月14(水) 小林聡美→15(木) 尾美としのり→16(金) 宮川一朗太…この辺の方々は80年代の学園ドラマでおなじみの感じ(イメージ)。

 

いいとも末期は露骨に番宣ゲストだったけど、80年代はまだ本当のつながりがある人がやってる感じ。他の朝ドラキャストに詳しくないからなー。また次の朝ドラが始まったら調べてみようかな。

 

ずらずら並ぶ名前を見るだけで面白かった。大御所、文化人、若い人など幅の広いゲストに毎日対応してたタモリさんがすごい!