徒然好きなもの

ドラマの感想など

定期的に再放送希望

2022年末あたりから夕方の再放送が「ひらり」に決まったそうで、今後再放送してほしい作品をあげてみたいと思います。正直言うと私にとっては現代モノの朝ドラに興味なし。

 

1964年~1999年まで歴代視聴率(()の作品は全話残っていない作品)

○…再放送 ●…10年以内の再放送

おしん 1983年 52.6%○●●

(繭子ひとり 1971年 47.4%)

(藍より青く 1972年 47.3%)

(鳩子の海 1974年 47.2%)

(北の家族 1973年 46.1%)

(おはなはん 1966年 45.8%)

(旅路 1967年 45.8%)

(あしたこそ 1968年 44.9%)

澪つくし 1985年前期 44.3%○●

(おていちゃん 1978年前期 43.0%)

マー姉ちゃん 1979年前期 42.8%○●

鮎のうた 1979年後期 42.7%○

はね駒 1986年前期 41.7%○●

心はいつもラムネ色 1984年後期 40.2%〇

雲のじゅうたん 1976年前期 40.1%○

(水色の時 1975年前期 40.1%)

(おはようさん 1975年後期 39.6%)

なっちゃんの写真館 1980年前期 39.6%○

都の風 1986年後期 39.3%○

ノンちゃんの夢 1988年前期 39.1%○

ロマンス 1984年前期 39.0%

よーいドン 1982年後期 38.8%○

純ちゃんの応援歌 1988年後期 38.6%○● 

おんなは度胸 1992年前期 38.5%〇

虹を織る 1980年後期 38.5%○

風見鶏 1977年後期 38.3%

はっさい先生 1987年後期 38.1%

チョッちゃん 1987年前期 38.0%○

(虹 1970年 37.9%)

青春家族 1989年前期 37.8%〇

(信子とおばあちゃん 1969年 37.8%)

いちばん星 1977年前期 37.2%

まんさくの花 1981年前期 37.1% 

ひらり 1992年後期 36.9%○● 

本日も晴天なり 1981年後期 36.6%○●

イカラさん 1982年前期 36.2%〇

(わたしは海 1978年後期 35.9%)

京、ふたり 1990年後期 35.6%

ええにょぼ 1993年前期 35.2%○

(火の国に 1976年後期 35.0%)

凛凛と 1990年前期 33.9%

和っこの金メダル 1989年後期 33.8%

(たまゆら 1965年 33.6%)

いちばん太鼓 1985年後期 33.4%

かりん 1993年後期 31.4%○

(うず潮 1964年 30.2%)

君の名は 1991年 29.1%○

ふたりっ子 1996年後期 29.0%○

あぐり 1997年前期 28.4%○●

天うらら 1998年前期 27.7%

甘辛しゃん 1997年後期 26.6%

すずらん 1999年前期 26.2%

ぴあの 1994年前期 25.5%○

ひまわり 1996年前期 25.5%○●

春よ、来い 1994年後期 24.7%

あすか 1999年後期 24.4%○

やんちゃくれ 1998年後期 22.5%

走らんか 1995年後期 20.5%

芋たこなんきん 2006年後期 16.8%●

 

視聴率一覧を見てると、1966年の「おはなはん」が最初のピークで60年代後半から70年前半の作品がほとんどトップ10入り。70年代後半になり、放送期間が1年から半年になり、徐々に下がってきたのを「おしん」で盛り返した。何気に「澪つくし」は半年放送の朝ドラではトップなんだね。

 

1993年から2007年までBS2で朝ドラ再放送の枠があったみたいですが、調べると80年代や90年代(特に後半)の作品でも再放送されてない作品も多い。2019年以降に再放送された朝ドラはいずれも一度は再放送されたことがあるものばかり…と思ったら、「芋たこなんきん」だけ例外か。

 

主演女優や脇を固めた人が今でも知名度があり、そして、ストーリーも面白いと再放送しやすいんだろうね。

peachredrum.hateblo.jp

↑前に何作品か名前を出してました。その中に「本日は晴天なり」もあげていたので、今、見られてうれしいです。そしてまた再放送希望作品をいくつか。

 

第19作「いちばん星」

www.nhk.or.jp

マー姉ちゃん」より古い作品だけど、脚本家や視聴者からの提供で全話揃った。流行歌手・佐藤千夜子の半生。ヒロインが途中で交代している。津川雅彦さんが中山晋平役で出演。「岸辺のアルバム」と同時期の黒髪オールバック。せっかく全話揃ったのだから再放送してほしいな~。

紅屋の娘

紅屋の娘

 

第24作「鮎のうた」

www.nhk.or.jp

マー姉ちゃん」の次の作品。脚本が「あかんたれ」「ぬかるみの女」などの花登筺さんというのが興味あります。語りがフランキー堺さん、ヒロインの母に吉永小百合さん(幼いころに亡くなるそうなのでゲスト的な扱い?)。

 

第26作「虹を織る」

www.nhk.or.jp

「いちばん星」にも「虹を織る」にも朝ドラレギュラー岩本多代さんが出演ということで見たいなって。この作品だとヒロインの母。

 

1980年代の作品は一通り見てみたいです。朝のBSは昭和→平成で再放送してるっぽいけど、やっぱり1990年代以降の作品に興味がわかない。「天うらら」や「すずらん」は当時完走したけど、また見たいかというと…

 

第47作「おんなは度胸」

www.nhk.or.jp

あ、↑は見たいかも。1992(平成4)年の作品。橋田壽賀子脚本、藤山直美さんも出演ということで興味あります。90年代は現代劇が増えたのもあんまり興味が湧かない一因。若い女の子=恋愛とばかりに恋愛ドラマっぽくなるのが好きじゃない。

 

全くノーマークだった「純ちゃんの応援歌」みたいに隠れた名作も多いんだろうな…って、別に一覧を見ると視聴率が特別悪いわけでもないし、山口智子さんが他の作品でメジャーになりすぎたために隠れているように見えただけかな。

 

「本日も晴天なり」は1980年代の作品の中では、視聴率的にはワースト3位なんだね。元々、初期金八(というか第2シリーズ)が好きなせいもあるけど、小山内美江子さんの脚本、私は好きです。

 

芋たこなんきん」の再放送があって、やっぱりこれくらいの時代のドラマが見やすいというツイートをそこそこ見たんだけど、あの枠だけは古い朝ドラの再放送枠として存在し続けてほしい。