本日放送⚡️
— 日本映画専門チャンネル (@nihoneiga) September 14, 2020
「傑作推理劇場 小林久三の黒い館の女」
◆9/15(火)あさ10時~#深作欣二×#松坂慶子 コンビによる
1時間サスペンス!#小林久三 原作
「見知らぬ夫」のテレビドラマ化📺✴️
目が見えない妻の前に
事故死したはずの夫が現れる😨
果たして衝撃のラストは⁉️https://t.co/ocNCIHAI51
1982年2月25日 テレ朝
あらすじ
1台の乗用車が崖下に転落し、運転席の夫は死んでいだが妻の佐知江(松坂慶子)は負傷にとどまった。夫は大変な資産家でその遺産のすべてを佐知江が相続することになった。
海岸で拾った陶器の人形を持っていた女の子は、孤児だった。子供達からいじめられていると同じく孤児の男の子が助けてくれた。
資産家夫婦が交通事故に遭い、夫が亡くなり、盲目の妻・佐知江が残された。佐知江は徳田という男に庭のバラを燃やさせ、夫の写真も燃やさせた。佐知江は笑顔を見せて徳田に陶器の人形を見せる。徳田は石橋蓮司さん。庭をかすみ草でいっぱいにしたいという話をする。佐知江が孤児の女の子で徳田が孤児の男の子かな?
49日を過ぎた頃、突如夫の辰男?が帰って来た。写真の人とは違う! 信じられない佐知江は顧問弁護士の戸川に電話をかけ、戸川が警察に電話をした。車に乗っていた死体は何者? パスポートも本物で辰男だという結論が出た。
ショックで倒れた佐知江は、目覚めて陶器の人形を見て子供の頃にいじめられたことを思い出していた。
翌日、住み込みの家政婦の榎本俊子という若い女性がやって来て、裏庭のバラを引っこ抜きにきた徳田を追い返した。
辰男は、家の脇を掃除用のバケツを持って歩いていた佐知江の頭上近くに花瓶を落としたり、毒入り?コーヒーを飲ませようとしたり、露骨に殺そうとしている。
そんな時、宇田川まゆみという派手な女性が訪ねて来た。辰男の愛人らしく、辰男の顔を見ても何の反応もしないってことはやっぱりこの人は辰男じゃないのか。まゆみを追い返し、佐知江に暴力を振るう辰男モドキ。言い争っているうちに陶器の人形が壊れた。辰男モドキは壊れた人形を直してくれた。なぜ?
まゆみは辰男が亡くなったのは佐知江が殺したと思い込んでいて金をせびりに来たのを知り、辰男モドキは、なぜ佐知江が辰男を殺したのか聞いて来た。漁師町で生まれた佐知江は幼いうちに両親を亡くし、ずっといじめられて育ったから暴力亭主でも食うに困らないし、目が見えなくなって暴力も減ったから楽になったと言っていた。
翌日、宇田川まゆみが殺されたというニュースが入り、茂という男から佐知江宛に手紙が来た。茂は幼い頃から佐知江を助けてくれた徳田だった。内容は明らかに遺書で佐知江がアパートに入りたがったのを入れたのは辰男モドキではなく広瀬刑事だった。刑事か! でも辰男になりきるためか佐知江を殴ってた。
徳田は自宅アパートでビニール袋を頭にかぶって死んでいた。なにこれ?と思ったけど全体が映ると管があったからガス自殺だったみたい。
↑このドラマでは母が夜中家を空けていたらガス管が外れていて子供が亡くなっていたという描写があったけど、ガスを出しっぱなしにしたら、それより、ちょっとした火花で爆発するとかそっちの方が心配になる。
最後は崖。徳田茂はいつも佐知江を助けてくれたのに、佐知江が選んだのは金持ちの辰男。だから、本当は目が治っていたことが知られて、また暴力をふるう辰男から助けるために壺で殴って殺した徳田を庇うため、死体を車に乗せて運転して崖下に落としたのは佐知江だった。
まゆみを殺したのも徳田だけど、それを告白した遺書は広瀬刑事の目の前でバラバラにちぎって捨てた。佐知江が全ての罪をかぶる覚悟だった。(終)
松坂慶子さん、美しいわ〜。広瀬刑事を演じた勝部演之さんというと刑事役のイメージがあったから、辰男になりすまして石黒家に入り込んできた時は珍しい役やってんな〜と思ったけど、やっぱり刑事だった。
でもでっかい声でわめき散らしてまゆみをタバコを押し付けそうに脅したりもしてたし、怖かった。よくよく考えるとちょいちょい矛盾も感じるけどまあ松坂慶子さんが美しい!!