徒然好きなもの

ドラマの感想など

wi-fi無線ルータを買いました

今まで使ってきた無線ルータは↓こちらでした。

 

この頃まだ実家でなく一人暮らしをしていた私は、いつだったか帰省した時に箱に入ったまま設置もしていなかったので、私が設置した覚えはあります。今、箱の中を見たらOCNの申込特典としてレンタルでもなく無料で入手できたみたいです。2010年頃?

 

そんなルータでしたが、数か月前に甥っ子が持っているニンテンドースイッチでネットしようとするとうまくいかないことが多くなりました。私自身が使ってるパソコン、スマホiPadは何の問題もなかったのですが、そろそろ替え時…?と思い、購入を決めました。

 

 

Amazon価格.comで最初にいいなと思ったのは、こちらでした。機能とか何より値段の手頃さです。

 

インターネットを利用し始めてかれこれ20年になるというのに相変わらず詳しくありません。このルータはいいなと思ったんだけど、レビューの

 

”こちらの製品はLANポートが100Mbpsまでしか対応していません。有線LANをつないでしまった時点でネットワーク回線がすべて100Mbps以下に制限されてしまいます。一般的な光回線を利用している人はこちらの製品ではなく、LANポートは1Gbpsに対応している製品に変更することをおすすめします。”

 

の一文が気になりました。そこでLANポートが1Gdpsに対応してるものを、と思い、価格.comで調べました。

 

結局買ったのはこちら。値段も同じくらいだしいいかな、って。分かってないのに、なんとなく売れ筋で値段がそこそこなものを選びました。

 

買ってしまった後に、「ニンテンドースイッチ wi-fiルーター」などで検索したら、真っ先にお勧めと出てくるのが迷った挙句買わなかったbuffalo製のルータで後悔したけど、今日届いて設置してみたら簡単だったし、まだニンテンドースイッチはつなげてないけど、パソコンやスマホは問題なく使えています。

 

最初から「ニンテンドースイッチ動作確認済み」で探せばよかったんだよねぇ。LANポート云々も有線LANをつないだ場合の話だし。

 

だけど、機能的にそんなに変わりはないはず。これで大丈夫。