徒然好きなもの

ドラマの感想など

三十四丁目の奇蹟

1947年 アメリ

 

あらすじ

ニューヨークの有名デパート、メイシーズが催すクリスマス商戦の幕開けとなる“クリスマスニューヨーク”。恒例の感謝祭パレードにサンタクロース役として雇われた、みごとな白髪白髭を持った老人クリス・クリングル。ところが彼が、“私は本当に正真正銘のサンタクロースなのです”と言いだしたことから、周囲は大騒ぎに。サンタが本当に実在するか否かをめぐる一大論争は、とうとう法廷の場にまで持ち込まれていくのだが……。

私の好きなファンタジーってこれよ! こんないい人達がいるわけないと思いつつ、こんな世界あったらいいなと思うような世界。シングルマザーと現実主義の娘と親切な隣人…いつの時代でもリメイクはしやすそうな気はするけど、サンタクロースだと言い張るお爺さんを裁判にかけるとか今は出来るのかな? 度々WOWOWで放送されてて、それを冊子で知ってはいたけど、あの白黒の写真が怖くて^_^;避けてたけど、観てよかった。

リメイク版というのもあるそうで、そちらもクリスマスシーズンに放送しないかなぁ。←リメイクされてるから別に大丈夫なのか。