徒然好きなもの

ドラマの感想など

新しいドライヤー

今年に入り、ドライヤーの調子が悪くなりました。電源を入れてターボにしても風力が弱い。でも、急に調子が戻ることもあるし、最初から普通に使える日もある。

 

いつ頃買ったのかと思い、確かメーカーはコイズミでAmazonで買ったはず…と購入履歴を調べたのに出てこない。そして、ちゃんとメーカーをよく見たらコイズミでもなく、テスコムだった。

Amazonで調べると出てくるのはTID730ですが(2019/04/05発売)、私が買ったのはそれより古いTID725です。形も色もほぼ同じに見る。それにしても2019年に発売したドライヤーが今でも買えるのがすごい。

 

ほかにネットで買うとしたら、あとは楽天、ヨドバシ…で見つけました。

2017/07/13 ヨドバシドットコムでTID725(2016/10/08発売)を3,160円で購入。

 

で、今回楽天の購入履歴を調べたら、さらに前に買ったドライヤーの購入履歴も出てきました。

2009/07/18 ジョーシンweb(楽天) Panasonic EH-NA91-W [ナノイオンドライヤー 白 ナノケア](2009/04/14発売)を14,000円で購入。

 

購入履歴を見ると、楽天、ヨドバシを利用し始めたのは2009年。Amazonは2005年からでした。もう20年近くネットショッピングやってるんだ…(^-^; 

 

Amazonをずっと使ってたんだけど、一度、誤配達で届かなかったことがあり、その頃はよく発売前の雑誌やDVDを予約することが多くて、一斉にキャンセルして、楽天を使い始めたんだと思い出しました。

 

ドライヤーの寿命が3~4年というなら(ネット調べ)、2009年→2017年→2024年と結構どちらも持った方だよね? しかも、パナソニックに比べるとテスコムは、だいぶ安いし。

 

パソコンなら考えられないことだけど、体重計といい、ドライヤーもかなり昔に発売されたものでも買えるし使えるんだね。体重計は2020年にネットではなく家電量販店で買ったもので値段が手ごろでいいなと思ったら、発売は2014年だった。

 

新しいドライヤーを買おうと思い、2024年おすすめランキングみたいなのを見て、1位に選ばれたドライヤーを調べたら、発売年が2007年…いくらなんでも酷くない? 値段は安いし、Amazonで今でも売ってるけど…

でも、レビュー見たら悪くないな…日付も新しいのが多い。でも新しいの欲しいな!

 

今使っているドライヤーを選んだ理由は静音と値段。今回もやっぱり静音がいいなと思い、でも剛毛くせ毛なので大風量で速乾タイプがいいなと探してみました。

 

だけどまあ種類が多すぎて迷う~。ポイントがちょっとあったヨドバシドットコムで5000円以下で発売日が新しい順で検索してみると、トップに来るのがこれ。

発売日は2023/10/18。もうこれにしようかな? 色も渋くてカッコいい。

 

15日に注文して翌日午前中には届きました。早い。早速使ってみると、ターボ(強い温風)の風量はそんなに前のと変わらない。前のは髪の毛が熱くなるほどの熱風だったのにそうでもないし…ターボじゃなくてケア(強い低温風)にしちゃったかと思ったほど、最初は物足りなく感じたのですが、乾かしてみると髪の毛が前よりしっとりしてるような気がする。

 

Amazonのレビューは逆に風量が強すぎというのが多く、今まで使ってたテスコムの風量がすごかったんだと思いました。

 

髪の毛が熱くなるというのもあまりよくなかったらしいから、慣れていきたいと思います。夏になると、ケアの他にコールドももちろんあるので乾かすの楽になるかな~。今まで夏も早く乾かしたくてターボを使って汗かいて、コールドと交互に使ったりしてたけど、そこまでする必要なくなるかも。

 

今のところよい買い物しました。