徒然好きなもの

ドラマの感想など

返品しました

peachredrum.hateblo.jp

母に買ったスマートウォッチでしたが、最初からバッテリー持ちが悪く、充電するにも時間がかかるため、開封も使用もしましたが、返品することにしました。母は商品の箱に購入日をペンで記入してましたが、こんなんでも大丈夫なのかな?

 

注文履歴から商品の返品をクリック。理由を記入し、あとは指示に従って郵便局から集荷してもらいます。2月11日に手続きをして、すぐに取りに来てもらおうと思ったのですが、休みが続くので申し訳なく集荷は14日にしました。その間に新しいのを注文しようと思います。

 

で、送られてきた箱なども取っておいたので返品作業がサクサク済んで、あとからよく見たら、「スマートウォッチは使用済み商品の返品・交換は承りません。下記については使用済みとみなされます。 電池シートを外したもの、充電したもの(電池式腕時計やスマートウォッチなど)。」とありました。カスタマーセンターに先に連絡した方がよかったの!? 返品を押したらどんどん先に進めたので手続きしてしまった。返される可能性があるのかな。

 

そして、返品したスマートウォッチの説明書を読んでいたら、「充電器は1A以上のものは使わないでください」と書かれてました。まさか、スマートウォッチが壊れた原因は初期不良とかでもなくこれ!? スマホと一緒に2.4Aの2口の充電器を使っていました。だけど、母の前に使っていたスマートウォッチもずっとそれで多分1年以上は使っていたように思います。

 

以前母が使っていたのは、H bandというアプリを使うスマートバンドだったので、それを探していたのに見つからなかったから、今回返品することとなったスマートウォッチを選んだのに、また新たなスマートウォッチを…と探してたら見つけました。

peachredrum.hateblo.jp

Amazonで”スマートウォッチ 血圧測定できるもの”のキーワードで出てきたのです。今まで散々、血圧、H bandなど入れてきたのに、それでは引っ掛からなかった。

なんだよー、最初からこれが見つかっていたら…(-_-;) 前に使っていたものと見た目もほぼ同じです。

 

私が使い始めたスマートウォッチは、時々歩数がおかしいけど、まあこんなもんかと思って使っています。バッテリーに関しては数日に一回、数十分充電するくらいで大丈夫です。100%まで充電してつけて、一日10%以下の減りかと思います。

 

母のスマートウォッチは、どうしても決めかねてYouTubeを見て、決めました。


www.youtube.com

動画の中でも圧倒的高評価だったわけではないのですが、安さとか総合的に見てこれかなと。私自身スクエア型のウォッチを買ってみて、大きさは結構重要だと思いました。大きすぎるのは邪魔に感じます。

 

血圧測定はできないけど、そもそもうちには血圧測定の機械はあるのです。

peachredrum.hateblo.jp

2月14日に集荷も新しいスマートウォッチが届くのも同じ日にしたけど、集荷は郵便局の車で、新しいスマホメール便の形でバイクの配達でポストに入っていました。集荷は元払いで870円。

 

2月16日 アマゾンから連絡があり、ほぼ全額返金処理をしていただけました(-50円)。自己都合での返品なので集荷時の870円は含まれていません。支払いはクレジットカードかギフト券での返金と選択肢があり、早い方がいいとギフト券を選択していました。また何か買う時に利用しよう。

 

AmazfitとXiaomiは提携会社?のせいか、私のスマートウォッチの専用アプリZeppと母の新しいスマートウォッチのアプリmi fitはちょっと似た感じのアプリでした。Googlefitとも連携できるし、私も自身のスマートウォッチを買う時に候補に入っていたけど、mi fitじゃないアプリを使うものだと思っていました。

Mi Fit
Mi Fit
開発元:Huami Inc.
無料
posted withアプリーチ
Xiaomi Wear
Xiaomi Wear
開発元:Beijing Xiaomi Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

↑こっちが専用アプリと思っていたので、Googlefitと接続できないんじゃなあと選択肢から外したのは間違いでした。mi band5までの専用アプリがMi Fitで、今回購入したMi band6の専用アプリがXiaomi Wearらしいのですが、Mi Fitでも問題なく使えています。

 

私の方は、シリコンベルトがかゆい気がして、ナイロン製の替えベルトを買おうか考え中。母の方も同じくシリコンベルトでしたが、筋力の弱くなった母には、ちょっとしんどい仕様らしく、マジックバンドのついたナイロン製ベルトを探しています。

ナイロンベルトは仕事柄腕時計を付けられない人が上腕に装着する場合にも使われるというので、妹の誕生日プレゼントにどうだろうと今から思っています。