徒然好きなもの

ドラマの感想など

結果の出ない日々

↓3年前からオムロンの体組成計で体重を量っています。購入したのは2020年ですが、発売は2014年。家電量販店で体組成計でも安い方をチョイスしました。

最初に地域、日付を設定し、次に個人データとして生年月日、性別、身長を登録します。ちょっと前の体重計だと年齢を登録するので、毎年更新しなくてはならず、ちょっと面倒だった。この体重計は文字盤が大きいのが決め手でした。

 

この体組成計は、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、BMI値、体年齢が分かります。もうちょっと高額の体組成計にすれば自動でアプリに記録してくれるタイプもある。

www.healthcare.omron.co.jp

40代女性の標準値

体脂肪率/20.0%~29.9%

内臓脂肪レベル/1~9

基礎代謝/1,150

骨格筋率/25.9%~27.9%

BMI値/18.5以上25未満

 

私の場合

体脂肪率/35%(高い)がようやく最近33~34%(やや高い)

内臓脂肪レベル/5(標準)

基礎代謝/1,200~1,300台

骨格筋率/25.7%(低い)

BMI値/23くらいをウロウロ(普通)

からだ年齢/実年齢+3

 

体脂肪率が高くて骨格筋率が低くて、でも内臓脂肪やBMIは標準。

peachredrum.hateblo.jp

意識して運動を始めて2ヶ月以上経とうとしています。

peachredrum.hateblo.jp

一時、連日PAI200オーバーだったけど、最近は150以下くらいかな。…そうです、なかなか結果が出ないのです。

 

1~2kgの体重の増減は誤差とすると、もうずっと体重自体はこの辺をウロウロ。一瞬、身長-103くらいになるのに、すぐ身長-102に戻る。運動がまだまだ足りないのかもしれないし、まず食事制限もしてない。

 

わかりやすく体重が減るとか筋肉量が増えるとかないとモチベーションが…。中高年のダイエットってホントに難しいんですね~。毎日寝る前にやってるストレッチも相変わらず毎日きつい。毎日やってればもっと慣れてくるかと思ったのにね。たまにほかのストレッチや筋トレをやっても全然腹筋とかない事が分かって絶望。

 

もう少し運動量を増やすしかないんだろうかね~。運動嫌いの人間にはきつい。しかしせめて標準体重くらいに落としたい。