徒然好きなもの

ドラマの感想など

意外と複雑な仕組み

先日、実家で長年使ってきたインターホンが壊れました。音が鳴らなくなったのです。電池を交換してみたけど駄目で、玄関の押しボタンのねじを外したら、結構複雑な仕組みで、家の中と線でつながっていたため、取り外しはできない模様。パナソニック製ではなくナショナル製のインターホン。音はファミマの入店音と同じ。

quizjapan.com

ちゃんと曲のタイトルもあるんだね~。

 

外から人が来るのは家の中から丸見えのため、その時も玄関でごそごそやってる人がいるので気が付きました。怪しい人じゃなく郵便配達員さんがインターホンを押してました。

 

なので、さっそくAmazonで検索。”インターホン ワイヤレス 工事不要”というキーワードで一番上に来たワイヤレスチャイムを選びました。 

2,000円程度の安価であったことや電池不要など、これで十分だと思いました。

 

本当なら最初に音や光など設定するのでしょうが、デフォルトがシンプルな音だったのでそのままにしてあります。母は長年、あの例のファミマの入店音が長くて嫌いだったそう。玄関チャイムの発信機を無理やり今までのインターホンの上に付属の両面テープで貼り付け、受信側は玄関に入ってすぐのコンセントに差しました。音も大きく、いい感じ。

 

いろんなものにガタが来てる頃なんだな~。