徒然好きなもの

ドラマの感想など

ネット依存を痛感

今回、東京に来たのは入院する姉の付き添いとしてでした。このご時世、面会は1日30分と決められているので、あとの時間はフリーで姉のアパートに滞在中。一人の時間が全く苦にならない性格なのが我ながらちょっと怖い。しかし猫恋しい。

 

今いる場所は微妙に私が以前住んでいた最寄り駅や通勤ルートとかぶっていてなつかしさも感じます。地元だといい大人が車に乗らずに歩いていると目立つけど、こっちはそんなことはないので思い切り歩いてます。地元では家で足踏み運動して5000歩達成するのがやっとという感じなのに、こっちは10000歩超えも達成できます。疲れるけどね。昨日は病院まで行きは歩きで帰りはバスにしました。

 

しかし、意外と特殊なピクミンは入手出来てないんだよな~。博物館どこ? 映画館も近くにないしな。予定では1週間の滞在なので、来週のピクミンのイベントは家で足踏みで達成することになるでしょう。

 

だけど、困ったのはネット環境。姉は全くネット関連に詳しくなく、Jcomを契約していたのに現在ネットがつながらない状態になってました。発端はネットフリックスも見られるコースに加入したもののネットフリックスを見ないので貸与されたSTBと一緒に同軸ケーブルも返してしまったこと。

 

開通の時は工事の人に来てもらったのに、返す時は自分でやると言ってしまったそう。まあ、あんまり部屋に人が来てほしくないので気持ちは分かる。時間の調整も大変だしね。本音を言えば、せめて私が来るまで放置してほしかったとは思うけど。私もそこまで詳しくはないけど、ネットがつながってないのは分かる。

 

姉はスマホしか持ってないし、動画を見ることもないので、そこまで困ってなかったみたいだけど、私はネット依存なのでそれを知って辛かった。実家はフレッツ光なので、同じように考えてしまっていたけど、Jcomは壁のテレビ端子に同軸ケーブルでモデムをつなぐんだね。

 

いろいろ検索して思うに、以前は、壁のテレビ端子とテレビがつながり、そこにSTBがつながり、STBとモデムがつながっていた状態だったんだろうと思いますが、姉がSTB同軸ケーブルを返してしまい、モデムだけ何もつながってない状態になってしまった。

 

どうにもならないのでカスタマーセンターに電話し、自分でどうにかできないか聞いたところ同軸ケーブルを購入すればネットは使えるとのこと。そこで家電量販店に走り、つないでみたところネットはつながった。

↑こんな感じのやつ。カスタマーセンターではS-5C以上と言われたけど(意味は分かってない)、店では2Cか4Cしかなく4Cを選びました。

 

しかし、壁のテレビ端子は1つしかなく、今度はテレビが見られない。その上、ネットも安定しない。最初はつながって、あー、よかったーって思ってると、つながらない時間があり、その後、夜中につながっていた。スマホで調べると、Jcomは自力でやるのは無理みたいな記事ばかりが見つかる。

 

翌日、別の家電量販店にて2分配プラグを購入して、壁のテレビ端子に差し、そこにモデムとテレビケーブルをつないでみました。

が、テレビは映るものの、モデムのオンラインは消灯したままで、結局、元に戻しました。

 

これまで

日曜日…ケーブルをつないでネットにつながるが、突然、数時間つながらなくなる。しかし、夜中になったらつながっていた。

 

月曜日…2分配プラグを購入し、壁のテレビ端子に直接さす。テレビを見ることができたが、ネットは再びつながらなくなったので元に戻す。

 

火曜日…朝、ネットがつながっていたので、いつも実家でしているようにパソコンをやりながらiPadで動画を見て、時々スマホを見ていたら、再び、ネットの調子が悪くなる。すぐパソコンをやめる。姉の病院へ行き、帰ってくると何もいじってないのにまたネットがつながらなくなっていた。数時間、電源の抜き差しなどをしてどうにかつながる。そこからは割と安定。

 

しかし、テレビを見ることができない問題は解決しないので、Amazonでケーブルなどを購入することにしました。そんなことより業者呼べって感じですが。

5Cのケーブルは事業者用だから、店では見かけなかったんだな~。昨日の朝注文して、届くのは明日の予定。それまでどうにかネット回線が安定していますように。そして、明日、このプラグたちで問題が解決しますように。それでも駄目ならやっぱり来てもらうしかないのか…。

 

悲しいのはネットで買ったケーブルやプラグの方が安いこと。わざわざ高い金を出して店で買うことなかった。まあ、今はネットにつながってるからケーブルは無駄になってないけど、分配器は完全に無駄だった。

 

しかし、まあ私個人としては光回線を推したいが、姉はそこまでネットを使う人じゃないからなあ。私も馬鹿の一つ覚えのようにフレッツ光だからね。地方だから仕方ない部分もあるし、ネット上ではフレッツ光なんて…と下げ記事ばかり目に入ってしまう。だけど、ほかに何がいいか分からない。フレッツ光安定してるもん。

 

さて、明日はどうなる。今みたいにパソコンができる状態だったらいいが。