徒然好きなもの

ドラマの感想など

配線してみたものの…

昨日の続き

peachredrum.hateblo.jp

姉の住んでいる集合住宅のネット+テレビ視聴が両立しない問題。

新たなケーブルと分配器を7日に注文し、到着は9日になっていたのですが、8日の夕方にはメール便にて届きました。さすが東京!?

 

その前に…夜から朝にかけて順調だったネット回線が昨日、病院から帰ってきた午後、またしても何もしてないのにつながらない状態になってました。数時間後、回復。これ毎日起こるけど何なの? ネットしてない時間が一定時間あるとそうなるの?…朝、目覚めるとすぐネットできるから違うよねえ。

 

早速配線

5Cのアンテナケーブルは固い。

 

結果…テレビは見られたけど、やっぱりネットは駄目でした。モデムのオンラインが消灯したまま。

 

今、パソコンで文章が書けているのは、5Cのケーブルを分配器を通さずにテレビ端子とモデムで直接つないでるからです。やっぱり優先度はネット>テレビです。フレッツ光ならネットはLANケーブルだからこんな問題は起きないんだけどな…つい思ってしまう。

 

一つ気になったのは、5Cケーブルの先端がF型ネジ式コネクタで壁のテレビ端子につなげたときにいくらねじを回しても固く止まらないこと。ささってるけど、ちょっと触れると簡単に外れてしまう。壁のテレビ端子にはプッシュ式のコネクタじゃないとうまくはまらないらしい。

今はつながってる状態なんですが、ちょっと触ると簡単に落ちてしまうので、こちらを購入しました。だから業者を呼べって。

 

その前に買ったこちらの分配器はプッシュ式でテレビ端子に直接さすタイプなのでこちらも試したけど、やっぱり駄目だった。いずれもテレビは見られるんだけどね。

問題は分配器?

 

以前の契約だとSTBにモデムもテレビもつながっていたみたいなので、分配器をテレビにつけるということもしたけど、それも駄目だった。

 

そんなことより素直に業者を家に呼んでください。