徒然好きなもの

ドラマの感想など

ライフログおつかい

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

昨年11月から毎日プレイしているプクミンブルーム。今年に入ってからスマートウォッチも購入して続けているのですが、地方にいると、どうしても欲しいデコピクミンが入手できません。

 

特に私の家の周りなど森(クワガタ、ドングリ)か道端しか出てこないので、何となくマンネリを感じていました。

YouTubeなどで詳しくやり方を説明している人がたくさんいたので、自分なりにやってみました。今日のふりかえりが出てくる前に、ライフログで適当な写真を選び、苗が欲しい場所に位置情報をつける。

 

10km以内の場所だったら、行ったことのない場所でも大丈夫。その日、出かけた場所で足跡マークがついているなら、10km以上離れていても大丈夫。

 

しかし、最初の2日は指定した場所が悪かったのか、どちらも森の苗が出てしまいました。ちょっとズレると森の苗ばっかり。せっかく出かけても森の苗だとがっかり。

5/24 森

5/25 森

 

しかし、3日目からは成功。

5/26 郵便局(現在地から5.8キロ)

・10か月前に一度行ったところで地図は白くなっていた。

 

5/27 郵便局(現在地から7.3キロ)

・数日前に車で通りかかった。

 

5/28 駅(現在地から6.3キロ)

・ずっと行ってない場所。

 

最近、図書館のデコピクミンができたので、最初は近所にある図書館を指定してみたんだけど、なぜかおつかいが発生しなかった。

あとで地図を確認すると、図書館の場所(地図上の緑の濃くなった四角い場所)にすでにピクミンがいるせいかと思い、図書館付近と名前の付いたのみちばたピクミン旧正月の黄色ピクミンが図書館の真上の位置にいたので、それらを手放しました。旧正月ピクミンは4匹出て、赤、黄、黄、黄と黄色が3匹いるからいいか。

 

図書館は今度チャレンジしてみよう。

5/29 図書館

白は勝手に拾ってきてくれた道端苗。

ピンクは今朝試したもの。この距離だったら、いつかまた拾えそう。

bekkan.youton-wiki.com

こちらの“なえすぽ”とグーグルマップを見ながら指定してます。1日1回しかチャンスがないのはドキドキしますが、毎日1つずつでも集められるのはうれしい。

 

配信日から数日経ってこのアプリを知って、それからずっとプレイしてる割に、コンプしてるのは、みちばた、クワガタ、ドングリのみ。行ってるけど意外とスーパーとかコンビニとかそろわない。それでもこのやり方でも空港や美術館、映画館あたりも無理かな~。あ、浜辺も無理だ。

 

レストラン 3種

カフェ 2種

デザート 1種

映画館 0

薬局 5種

動物園 0

クワガタ コンプリート

どんぐり コンプリート

水辺 6種

郵便局 3種

美術館 0

空港 0

駅 1種

砂浜 0

ハンバーガーショップ 0

コンビニ 3種

スーパー キノコ 2種/バナナ 2種

ベーカリー 1種

美容院 4種

ファッション 1種

公園 クローバー 4種/四つ葉 1種

図書館 0

みちばた コンプリート

旧正月 2種

お寿司屋さん 2種

 

半年やって、これ(^-^; 

 

同じ店から同じ色が2つ出る時があって、一番近所のドラッグストアから黄色ピクミンが2匹、個人経営のお寿司屋さんから青ピクミンが2匹。同じ店の色かぶりは1匹だけというマイルールでそれぞれ1匹は手放しました。1匹手放したことにより別の色が発生しないかと思ってます。

 

それというのも、今はない美容室から2種、カフェから2種出ました。ありがたいね~。近所のコンビニは比較的新しいせいかコンビニとして認識されてないような気がします。この辺のお店のデータは10年くらい古いんじゃないかと思ってしまう。家の隣にデコピクミンが出る店があるのに、そこは全然店として認識されてない。

 

毎日の楽しみができました。