徒然好きなもの

ドラマの感想など

ペーパーレスの時代に

今年の1月の終わり、ゆうちょ銀行の通帳の記帳欄がなくなりました。エコの観点から無通帳にした方がいいのかなと考え、スマホにアプリを入れてみました。

 

ゆうちょ通帳アプリ
ゆうちょ通帳アプリ
開発元:Japan Post Bank Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

www.jp-bank.japanpost.jp

ゆうちょ認証アプリ
ゆうちょ認証アプリ
開発元:Japan Post Bank Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

こちらのアプリを使ってゆうちょダイレクトに申し込んだり…というか、ゆうちょダイレクトにしようと思ったら、番号がすでにあって記憶にないけど、いつか申し込んでいたらしい(^-^; 今回は再申し込みの手続きをしました。

 

当時持っていた別の銀行口座でもインターネットバンキングの手続きをした覚えがあるので、それと一緒に郵貯もやったのかな~? しかし、何度か引っ越しもしたせいか、書類なども残っておらず。なんとなくだけど、15,6年前かなあという気はしています。

 

パソコンだけで手続きできるといっても、結局はATMで現金を入れたり出したりしていたから、ゆうちょダイレクトは全然使ってこなかったんだと思う。

 

これからは無通帳化してキャッシュカードだけで取り引きしようかと思ったんだけど、他の銀行などではATMでカードも通帳も要求されるけど、ゆうちょ銀行は通帳だけで取引できるので、今までカードをほとんど使ったことがない。

 

カード自体20数年前に作ったものなので使えるかな?と先日、試したら使えたけど、でもでもやっぱり、カードだけではと思い、結局今回も新しい紙の通帳を作ってしまいました。

 

その古いカードを新しいカードに変えるには通帳や印鑑が必要になると聞くと、もし今後カードが使えなくなったら?と思うと、やっぱり通帳があった方がいいのかなと思ってしまって。

f:id:peachredrum:20220304112728j:plain

たまたま発掘した初代通帳とキャッシュカード。カードは現役で使えます。通帳は表紙だけ見ると横型なのに、開くと記帳欄は縦型になっています。通帳を作ったのは1996年。通帳とカードの絵柄がお揃いなんだね。

私と同じカードの人はいないかと軽い気持ちでネットをいろいろ見て思ったのは、今回、紙の通帳を作ってしまったけど、セキュリティ上、今度、通帳の記帳欄がなくなったときは、磁気キャッシュカードからICキャッシュカードに交換して、無通帳化というのがいいのかなあということでした。