以前、片頭痛に効く漢方薬を調べているときに、五苓散(ごれいさん)と呉茱萸湯(ごしゅゆとう)というのが出てきて、さらに一緒に飲むのもいいとされていた。
今年に入ってからの寒さのせいか頭痛の頻度が上がってしまい、鎮痛剤を使いすぎるのもよくないだろうと思い、漢方薬を買ってみることにしました。
五苓散は近所のドラッグストアでも見かけたけど、呉茱萸湯はなかなか見ないのでネットで探すものの、ネットでも両方売ってる店は少なく、ようやく見つけたツルハドラッグで2箱ずつ購入してみました(4,980円以上送料無料のため)。
届いたその日も頭が痛かったため、さっそく飲む。…効いた?? その後、頭痛のたびに何度か飲んでいるもののスーッとすっきりした瞬間があったり、時間が経つとまた痛くなったり、私にはあまり効かないのかも!?と思えました。
もっと違う種類の漢方薬の方があっていたのかも。ちゃんと病院に行かないからなあ。しかし、もう7年前くらいになりますが、脳神経外科に通っていたときに漢方薬を処方されたことは一度もなかった。漢方薬じゃないアマージとかもあまり効いた!とは思えなかったからな~。
五苓散が12包×2箱、呉茱萸湯が24包×2箱で、五苓散は1箱なくなりました。試しに別々に1包ずつ飲んでみたりもしたけど、私にはイマイチ効果は感じなかった。飲み方を間違えているのかな。
去年は春先から夏にかけて、ミグラネルという頭痛を和らげる塗り薬をつけてたせいか、2か月くらい鎮痛剤を使用しないで済んだ期間もあった。かなり痛くても我慢したせいもあるけど。
でも周りにも匂いが(ミント系の爽やかな香りとはいえ)気になったので、最近はつけてません。
何か別の事を調べているときに、たまたま見つけた「鎮痛剤を飲むときはたっぷりの水で流し込む」というのを見て、今まで鎮痛剤を枕元に置いて水なしで飲んでいたこともあり、そういう飲み方をやめたら鎮痛剤もよく効くように思えてきたのに、今年の冬の寒さでもー酷くなってしまって…。
妹が婦人科でもらった薬で頭痛の頻度が減ったと言ってたので、そっち系なのかも?とちょっと思っています。
rubina.jp
セルフチェックをしてみると、そこまで高得点ではなかったけど、全く違うとも言い切れないので、こっち路線で薬を調べようと思います。