2000年 アメリカ
あらすじ
本人だけが天才と思っている、落ちこぼれ犯罪者レイ。仲間のデニーらと無謀な銀行強盗計画を練るが。それは銀行の近所の空き家を借り、その地下から銀行の金庫の真下にトンネルを掘り進め、有り金を盗むというもの。ところが、それをカムフラージュすべく、レイの愛妻フレンチーが開いたクッキー屋が思いがけず大繁盛し、肝心の犯罪計画はあえなく立ち消えになりながら、なぜかレイたちは大金持ちの仲間入りを果たしてしまい……。
あー面白かった。「ヒミズ」を観てしまって、どうも気持ちが落ちてしまったので、全く違うタイプの映画を見たくなって夏にWOWOWで録画していたウディ・アレン作品を見た。前に見た「カイロの紫のバラ」が今年一番というくらい好きで、こちらもまた面白かった。
銀行の近くの空き店舗の地下にトンネルを掘って、そこからお金を奪おうと考えたものの、そのカムフラージュのために作ったクッキー屋さんが大繁盛で、期せずして大金持ちになって…「カイロの紫のバラ」も映画の中から演者が出てくるという話だったけど、どうしたらこんな発想になるんだろう?
ちらっとネットでウディ・アレンの人気作品を観たけど、「世界中がアイ・ラブ・ユー」「ギター弾きの恋」が入ってて、この2作品も夏にWOWOWで録画して(英語分からないのに)ネットしながら流し見してしまって、よく分からなくって…ちゃんと集中してみれば面白かったのかもなぁ。また再放送があったらちゃんと見よう。「ハンナのその姉妹」はまだ未視聴なので、また今度見ようっと。