徒然好きなもの

ドラマの感想など

ハリー・ポッターと秘密の部屋

2002年 アメリ

 

あらすじ

夏休みを伯父のダーズリー家で過ごすハリーの前にドビーと名乗る妖精が現われ、ハリーにホグワーツ魔法魔術学校に戻らないよう警告する。だが魔法界に自分の道を見つけたハリーはその制止を振り切り、親友ロンとともに家を脱出。やがて新学期になり、ホグワーツでは不思議な事件が立て続けに発生。ハリーは壁に記された「秘密の部屋は開かれたり」という不気味なメッセージを発見する。果たして“秘密の部屋”とはなんなのか……。

www.wowow.co.jp

 

甥っ子が遊びに来るので録画しといて一緒に観ました。この映画を観るのは初めてですが原作は読んでました。今回で8回目の地上波放送の割に全然観てなかったんだな。

 

小学2年生の甥っ子も楽しんでいたので、いつの時代の子供も楽しめるつくりになっているんですね。

 

原作は、当時めちゃくちゃ流行っててテレビでも取り上げられていたけど、さすがに1巻の頃は発売日に買う感じじゃありませんでした。2巻、3巻あたりは発売日近辺で買ってたような…ただ、4巻の炎のゴブレットまで読んだか、3巻のアズカバンの囚人でやめたか記憶が定かじゃありません。単純に年単位で待ってられなくなったというか、途中で飽きちゃったんだろうな(-_-;)

 

子供だったらもっとハマってたかもしれないけど、あの当時ですでに成人…好きな世界だし、面白く読んでいたのに、飽きっぽいんだね。

 

映画自体は飽きさせない展開で面白かったし、原作を読んだのがもう20年近く前の割に結構覚えてたような。ロックハート先生とか(そこ?)。来週のアズカバンの囚人も観よう。

 

ていうか、原作は途中で読むのをやめたので、最後がどう終わったのかもわからない。

↑文庫本版もあるんだねー。

再来週の「ファンタスティック・ビースト」なんて未知の世界過ぎる。でもこれ1作目じゃないんだよね…いきなり見ても分からないか。