徒然好きなもの

ドラマの感想など

ヒミズ

2011年 日本

 

あらすじ

崩壊家庭の15歳の少年・祐一の夢は、誰にも迷惑をかけない平凡な大人になること。そんな祐一にクラスメートの景子は好意を抱き、祐一の母親が営む貸しボート屋を手伝うなど、積極的に祐一に接近する。それを少々疎ましく思いながらも、祐一は少しずつ世間に心を開いていく。しかし、借金を作って蒸発していた父親が帰ってきたことで祐一の運命は変わる。しかも母親が中年男性と駆け落ちしたことから、祐一はすべてに絶望し……。

www.wowow.co.jp

 WOWOWで今年の初めに録画してたけど、何となく観るのに決意がいるというか…観れなかったんだけど、テレビに出てる監督を見て、思い切って観てみようと思った。冒頭の被災地のがれきにいきなりズガーンとやられる。私は東北出身で今は地元で暮らしていない。地元は沿岸ではないから、ああいう感じではないけど、小さい頃に遊びに行った知っている海沿いの街をテレビで見るたび、辛くて目を逸らしていたような人間だから未だに映し出されるたびに辛い。実際経験もしてないくせにバカじゃねーのと思うけど、やっぱり未だにダメだった。映画の内容からすると、あれいるか?とも思っちゃうんだよな。

染谷くん、二階堂さんの演技にひきつけられて最後まで見たけど、手ぶれのカメラ、がれき、重たい内容…今の精神状態で見るべきものじゃなかったなぁ。もっと幸せで余裕のあるときに見りゃよかった。案外、茶沢さんがまともな人間だったことが救いだった。
 
しかし、こういう割とエグい作風の映画に出てる俳優さんのNHKドラマへの出演率って高いよなぁ。民放のドラマばっかり見てる人だと、ずっと知らない人なんだろうなー。


映画『ヒミズ』予告編