徒然好きなもの

ドラマの感想など

アカウント削除でロック

2018年10月8日(月) 

妹が職場からLINE「職場のタブレットにログインしたらログアウトできなくなった」

 

私は取り急ぎ調べてみました。

タブレット端末からアカウントを削除、もしくはログアウトするには?

 

妹からも「大丈夫だった」と返信がありました。

 

 

2018年10月9日(火) 

妹から昨日からスマホの調子が悪くなったとLINE。朝になるとスマホの画面に”ロック解除パスワードは再起動後に必要です”の文字が出て何もできない状態。普段ロックはかけておらずパスワードが分からない。何度か失敗してしまい完全にロックがかかった状態。

妹はandroidスマホの他にiPadを持っていたので、そちらのLINEから連絡が来ました。

もしかしてGoogleアカウント自体を削除してしまった?!

 

昨日調べたものをよく見たら3年前の投稿だし

コミュニティのコンテンツが確認されていないか、最新ではない可能性があります。”の文言発見。もう一度ログアウトについて調べてみました。

 

最新はこれでしょうか?

Google アカウントにログインまたはログアウトしたままにする

↑しかし読んでもイマイチよく分かりません(^^;

こちらの方法をするべきだったのに、妹のGoogleアカウント自体が削除されてしまったみたいで、アカウントの復元を試みましたがどうもうまくいきません。パスワードが違う? 妹はスマホを買った家電量販店(格安スマホなので専用の店ではありません)へ行ってみるも、パスワードのことは分からない。こちらに問い合わせてみては?と電話番号を教えられたそうですが、ロックのかかったスマホではどうすることもできません。一応、新しいGoogleアカウントを作成。

 

 

2018年10月10日(水)

本当はいけないことでしょうが、妹からGmailのアドレスとパスワードを教えてもらい、私のパソコンからログインを試みる。メールアドレスを入れると最近削除されたアカウントで復元しますか?と出てきます。パスワード入力を求められる。次に電話番号に確認コードを送ると言われても、電話が使えない。再設定用アドレスは前のキャリアメール。Googleアカウントを作成したのはいつですか…分からない。Googleアカウント作成は〇年〇月と選択するので、どんどん絞っていけば分かるのかなと期待したのに、電話番号と再設定用アドレスばかり聞かれて八方ふさがりになる。

 

今の状態はこのYahoo知恵袋のこれに近いかなと思いました。

目を離した隙に子供にスマホを扱われて、30回ほどパターンロック解除に失敗したため、Googleアカウントとパスワード入力を求められました。

そもそもロックがかかったきっかけは違いますが、連絡先が携帯番号で確認コードが見られない状態をこの方の場合、simカードを抜いて、別の携帯電話から確認コードを見たそうです。しかしパスワードを変更してしまったため、他の端末からログインできるものの、結局スマホにはログインできなかった模様…

 

私も思い余って妹の携帯会社のお問い合わせ先にメール。電話で承りますとの返信。だからー、電話使えないのに!

 

結局妹は公衆電話から問い合わせ先に電話をし、初期化をすすめられたそうです。

 

 

2018年10月11日(木)

スマホ初期化。連絡先などデータが消えたとのこと。私のちょっとした教え間違いで…(-_-;)

 

スマホが復活したので、もう一度元のGoogleアカウントを復元してみるようLINE。電話番号が復活したので、そちらで確認が取れ、パスワード変更して復元できたそうです! LINEはiPadを使い始めてからのデータは残っていたものの、それ以前のデータは消えた模様。

 

いつも分からないことがあると即座にネットで調べる癖がついていましたが、日付とかもちゃんと見ないといけないと思いました。

 

だけどまぁメールアドレスとパスワードを正しく覚えていればここまで長引くことはなかったし、即座に復元できていればスマホにロックがかかることもなかったと思います。私自身のアカウントを確認すると、再設定用アドレスは登録してたものの電話番号の登録はしてませんでした。反省の多い出来事でした。