徒然好きなもの

ドラマの感想など

緊急通報、誤発信!

今朝の出来事です。写真を撮ろうとスマホを持ち上げた時、緊急通報みたいな表示が一瞬見えた気がしたけど無視したら、電話がかかってきた!? 一度、拒否したら、もう一度電話がかかってきた。は?と思い電話に出ると、警察!

 

110番に電話していたと言われ、間違いだったと言い謝りました。何もないですね? 大丈夫ですね?と聞かれ、さらに住所、名前、年齢を聞かれてしまいました。えー! 別に何か変わった動きをした覚えはないのに。

 

勝手にリンクしてしまいますが、こちらの方と同じ。

ameblo.jp

android12から電源ボタンをすばやく5回以上押すことで緊急通報できるみたいなんです。そんな押したかなあ? 画面を傾けたくらいに思ってたんだけど…

 

なので、こちらの方を参考に

設定

緊急情報と緊急通報

緊急SOS

緊急SOSの使用をOFFにしました。

はあ…びっくりしました。↑カウントダウンアラームを鳴らすは最初からオフになっていました。

 

カウントダウンが出て、その間にキャンセルを押すと大丈夫らしいのですが、写真を撮ろうとしていたので、無視して画面を閉じてしまったのがよくなかったんだと思います。

 

何もないのに朝からお手数をかけてしまい、申し訳なく思いました。はあ~…