徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】マスク

1994年 アメリ

 

あらすじ

冴えない銀行マンのスタンリーは、ナイトクラブのセクシーな歌姫ティナと出会い、一目惚れする。その日、仕事帰りに川で古ぼけた仮面を拾った彼は、何気なくそれを被ってみる。すると猛烈な竜巻と共に、スタンリーはハイテンションな緑色の怪人“マスク”に変身し・・・。

2022.1.16 ムービープラス録画。山寺さんの吹替えが聞きたいので、今回は吹替え版。ムービープラスは吹替えだと字幕なしか~。吹替えでも字幕欲しい派。

 

冴えない銀行員・スタンリーは窓口に来たティナ・カーライル(キャメロン・ディアス)に一目ぼれする。

 

ある日、川に落ちていたお面を拾って帰る。アパートに帰ってアニメビデオを見ていると、飼い犬のマイロが遊んでほしいとせがみ、部屋の中でフリスビーを投げて遊ぶ。チャンネルが切り替わり、テレビ番組を見たスタンリーは拾ってきたマスクをつけてみようと思い立つ。

 

マスクはぴったり顔に貼りついた。顔全体が緑、派手なスーツになり、テンションも高くなる。部屋から出たスタンリーは直前に叱られた大家に反撃したり、外に出て適当な修理をした自動車工場に行ったりした。

 

翌朝、いつものように目を覚ましたスタンリーは夢だと思ったが、大家は警察を呼んでいた。

 

スタンリーはマスクを投げ捨てるが、結局、マスクは部屋に戻る。出社すると40分の遅刻。

 

ケラウェイ警部やペギー・ベラントは昨夜のマスク事件を追い始める。

 

またしてもマスクをしたスタンリーは銀行からお金を奪ってティナの働くクラブに行く。ティナの歌を聞き、ティナと同じステージに立ってダンスをする。

 

スタンリーはマスクをかぶっている間の記憶はなく、翌朝、ケラウェイ警部がスタンリー宅を訪れて、焦る。

 

銀行に来たティナはスタンリーに口座を開くほどお金を持ってないと言いに来て、マスクの男と踊った事や身元を知りたいと思っていたこと、また会いたいとスタンリーに話した。スタンリーはマスクの男が大学時代の知り合いだと話し、ダンスを教えたのは自分だと話す。

 

スタンリーは仮面に関する研究をしているニューマン博士のもとを訪れて、博士の前でマスクをしたが、いつものようにならなかった。スタンリーの持っているマスクは北欧神話のロキを模していると博士は言った。

 

夜、スタンリーはティナと再会。木陰に隠れたスタンリーはマスク男に変身。

 

ケラウェイ警部につかまったマスク男。ペギーはマスク男が捕まったと聞き、警察に向かう。街中で歌うマスク男。歌は英語だからジム・キャリーの歌声なんだよね? 歌声が山ちゃんそっくり。

 

ペギーはマスクを取ったスタンリーと話をし、ギャングのドリアンに引き渡す。マスクもドリアンがかぶった。車に乗せられて連れ去られたスタンリーを追いかけるマイロ。

 

ケラウェイ警部の前で車から落とされたスタンリー。牢屋に入れられてしまったスタンリーを外からマイロも見ていた。牢屋に来たティナは、スタンリーがマスク男だと知る。

 

面会時間を過ぎてティナは帰っていったが、外で追いかけられるのを見たスタンリーはマイロを呼ぶ。マイロをジャンプさせ、留置場の中に入れ、警官から鍵を取らせる。あら、こっちも脱獄話。

 

1994年公開というと「ショーシャンクの空に」と同じ年に公開で北米興行収入ランキングには「マスク」は入っていても「ショーシャンクの空に」は入っていない。「フォレスト・ガンプ」など豊作の年だったのね。

 

「マスク」は地上波で10回放送され、「ショーシャンクの空に」は先日の金曜ロードショーが24年ぶりの再放送らしい。見やすいコメディは再放送されやすいんだろうな。と言っても今まで見たことなかったけどね。

 

留置場を出ようとしたスタンリーはケラウェイ警部と鉢合わせ。警部を銃で脅して連行されるふりをして外に出た。

 

マスクをかぶったドリアンはクラブへ。銃で撃たれるが効果なし。ケラウェイ警部の車に乗ってきたスタンリーは単身クラブへ潜入する。

 

ドリアンはティナを木に縛りつけ、時限爆弾を仕掛ける。マイロは自らロックを外し、車から出ていった。

 

ドリアンが外したマスクを受け取ったのはマイロ。マイロもマスクをかぶり、スタンリーを助けた。ティナへ仕掛けられた時限爆弾も残り1分足らず。スタンリーはマイロからマスクを外し、自らマスクをつけ、ダイナマイトを飲みこんだ。

 

ドリアンは渦巻に飲み込まれて消えた。怖っ!

 

スタンリーはマスクも外れてハッピーエンド!?と思ったら警察が乗り込んできた。マイロはマスクをくわえてスタンリーについていった。

 

ティナはマスクを投げ捨て、スタンリーと熱いキス。投げ捨てられたマスクをスタンリーの友人のチャーリーが拾いに海に飛び込むが、マイロがマスクを持って泳いでいた。(終)

 

こんな映画だったか。よくテレビで放送されていたこともあって、CMなどで見たことはありました。でもイマイチ興味は引かれなくて見たことはありませんでした。銀行員と脱獄…意外と「ショーシャンクの空に」と共通点があって面白かった。

 


www.youtube.com