徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】アラベスク

1966年 アメリ

 

あらすじ

グレゴリー・ペックソフィア・ローレン共演。「雨に唄えば」の名匠スタンリー・ドーネン監督が「シャレード」に続いて手がけたロマンチック・ミステリー。イギリスで研究をしていたアメリカの言語学者ポロックは、とある国の大富豪から象形文字で書かれた暗号の解読を依頼される。引き受けた途端、謎の美女が現れ、危険が迫っていると警告、やがてポロックは、訪英するアラブの重要人物暗殺計画へと巻き込まれてしまう…。

2021.6.22 BSプレミアム録画。

 

主演・グレゴリー・ペック

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

研究室

男が老人に視力検査をしていた。老人の目に液体を垂らすと老人は苦しみ出した。老人のメガネを割るとツルの部分から象形文字の書かれた小さな紙が出てきた。

 

デヴィッド・ポロック教授は授業中。「ローマの休日」から13年経ってるから、多少老けたけどかっこいい。

 

ポロック教授はジョギングしているところを急に車に連れ込まれた。中東のイエナ首相からベシュラビをスパイするよう頼まれた。

 

その後、海運王のベシュラビから象形文字の翻訳を3万ドルで依頼された。ディナーの時、ベシュラビの愛人・ヤスミンからメモを手に握らされた。大学教授が飛び降りたという新聞記事と待ち合わせの部屋が書かれたメモ。もらったメモはちぎってトイレに流した。

 

その部屋に行くと、ヤスミンはここにいればベシュラビの手先に殺されると警告した。しかし、ヤスミンの寝室なのでベシュラビが来た。ヤスミンはシャワー室にポロック教授を隠し、シャワーを出した。スーツ姿でびしょ濡れのポロック教授。その内、ヤスミンもシャワー室に入ってきた。

 

ベシュラビは部下からポロック教授が見当たらないという報告を受け、部下を殴った。

 

ポロック教授はヤスミンにナイフを当てて登場し、殺すぞと脅した。屋敷から逃げ出そうとするポロック教授だが、私と一緒なら撃たれないとヤスミンもついてきた。広い屋敷には動物園や水族館にいるような動物がたくさん。

 

追われたポロック教授はベシュラビの手先にハサミで喉を突かれそうになり、必死に抵抗した。家の外を巡回していたウェブスター警部に助けられるが、見回りに来た警備員を撃ち殺したり、怪しい。

 

ポロック教授が目を覚ますと、ユセフという男の車に乗っていた。ユセフとウェブスターとヤスミンはグル。ポロック教授から暗号を聞き出そうとした。ポロック教授はふざけた感じで9番が持っていると答えた。

 

イラついたユセフたちから車を降ろされたポロック教授は車を闘牛に見立てて道路を歩き回った。その後は自転車に乗り、自転車を避けようとした車が多重事故を起こした。何だ? このイメージシーンは!?

 

何食わぬ顔でベシュラビの屋敷に帰ったヤスミン。ベシュラビはヤスミンの体をマッサージしながらポロック教授から暗号を聞き出せなかったか聞いた。

 

朝。電話がけたたましく鳴り、ポロック教授が出た。イエナ首相からの電話で碑文を解読してほしいと依頼された。ポロック教授は注射を打たれて酔っ払った状態になったということ!?

 

ポロック教授の家に来たヤスミン。ポロック教授は追い返そうとするが、ヤスミンはユセフもベシュラビも好きで近くにいるわけではないと言い、ポロック教授が早く碑文を解読して大使館に届けるよう言った。

peachredrum.hateblo.jp

こういう感じの謎解き映画というか…興味が湧かないな。

 

ユセフが殺され、ポロック教授が容疑者とされた。イエナ首相に頼んでも聞き入れてもらえなかった。

 

ヒッタイトの碑文を聞きに、ポロック教授の前に殺されたラギーブ教授の妻の元へ。そこで、ヤスミンが母や姉妹を人質に取られているというは嘘で父親しか家族がいないと知らされた。

 

ラギーブ夫妻はユセフの手先で何とでもいうとヤスミンは言う。イマイチ、ヤスミンを信じ切れないと正直に話すポロック教授。

 

ケリーホテルに入ったポロック教授は解読作業を進めたが、文字ではなく紙が重要だと気づく。

 

紙を水に濡らすとインクで書かれた文字は消えたが極小文書(マイクロドット)が浮かび上がる。「ベシュラビがイエナ暗殺を計画 6月18日 12時30分」と書かれていた事が顕微鏡を見て分かる。

 

イエナ首相の記者会見。雨の中、ポロック教授とヤスミンが車を飛ばす。なんとか取材会場に入ろうとするポロック教授。寸前のところでイエナ首相を助けたが、至近距離から撃たれた。

 

会場を出たヤスミンは、殺されたイエナ首相は偽物だと言う。

 

箱の中に入っていたイエナ首相を助け出し、麦畑?に逃げ込む。ベシュラビの手下が重機で畑に入って追い詰めるが、ポロック教授、ヤスミン、イエナ首相はそれぞれ馬に乗って逃げる。車やヘリコプターで追跡するベシュラビたち。ヤスミンが落馬してしまい、ポロック教授の馬で一緒に逃げる。

 

馬を降りた3人は橋を走って逃げるが、ベシュラビのヘリコプターが墜落した。

 

ボートの上でラブラブなポロック教授とヤスミン。(終)

 

騙し騙されハラハラドキドキみたいなストーリーが好みじゃないんだろうな。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

スタンリー・ドーネン監督の作品は意外と見ていた。ミュージカル映画は面白かったけどねえ。