徒然好きなもの

ドラマの感想など

再放送希望

純ちゃんの応援歌」が終わって、純ちゃんロス…。

次は「ひまわり」と決まってるけど、できたらもうちょっと古いのがいいなあ。「ひまわり」だって、26年前だけどね! あ、いや、夕方の再放送は新しめのでいいや。

www.nhk.or.jp

NHKが全話保存してるのは1979年前期の「マー姉ちゃん」から。

 

1976年前期「雲のじゅうたん

テレ東で再放送されたため、全話揃っている。他局で再放送ってすごい時代。

www.nhk.or.jp

前に朝ドラ特集でちらっと見たけど、ドタバタ劇っぽく、「マー姉ちゃん」系のような気がする。

 

1977年前期「いちばん星」

脚本家、視聴者からの提供で全話揃う。

www.nhk.or.jp

流行歌手・佐藤千夜子さんの話。途中でヒロイン交代。語りの三国一朗さんは「マー姉ちゃん」の軍平さん! この作品にも岩本多代さんが出てる。

 

1977年後期「風見鶏」

視聴者からの提供で全話揃う。

www.nhk.or.jp

大正時代にドイツ人と国際結婚した女性の話。

 

一部、「マー姉ちゃん」より古いのも残っていますが、これくらい。この中では「いちばん星」に興味あり。作曲家・中山晋平津川雅彦さん、野口雨情を柳生博さんが演じている。視聴者のビデオ画像でも今のテレビの視聴に堪えうるのかな。

 

テープが残ってない古い朝ドラで見たい作品

1968年「あしたこそ」

www.nhk.or.jp

橋田壽賀子脚本、藤田弓子主演で1年! 興味あるなあ。この作品からカラーになった。

peachredrum.hateblo.jp

同じく1968年のTBSドラマ。こっちは残ってるのになあ。しかし、朝ドラは1年だから残しておくのも大変だっただろう。

 

1972年「藍より青く

www.nhk.or.jp

山田太一脚本。山田太一さんが描く戦争ってどんなのだったのかな~。「3人家族」でも今は穏やかな父が戦時中は鬼伍長と呼ばれて部下を殴っていたという話をしたり、現代劇だけど、戦争の話はちらほら出てました。

 

1978年前期「おていちゃん」

www.nhk.or.jp

女優・沢村貞子さんの半生。「はね駒」の寺内小春脚本なので見てみたい。沢村貞子さんの甥である長門裕之さんが自分の祖父(ヒロインの父)を演じている。

 

次に再放送してほしい作品

1979年後期「鮎のうた」

www.nhk.or.jp

マー姉ちゃん」の次に放送された作品。語りがフランキー堺さん。脚本の花登筐さんは「あかんたれ」「ぬかるみの女」などを書いた人でもある。「あかんたれ」や「ぬかるみの女」は、ずっと昔だけど再放送で見たことがある。朝ドラでもドロドロしてたのかな? 幼少の頃に亡くなる母が吉永小百合さん。

 

1980年前期「なっちゃんの写真館

www.nhk.or.jp

こちらもまた寺内小春脚本だから見たい。

 

1980年後期「虹を織る」

www.nhk.or.jp

こうなったら朝ドラ常連岩本多代さんの作品が全部見たいな。宝塚の話。

 

1981年後期「本日も晴天なり」

www.nhk.or.jp

マー姉ちゃん」の小山内美江子脚本なので、「マー姉ちゃん」風味なのかはたまた全然違うのか興味あります。あと、金八キャストがどれくらい出てるのかとか。

 

おしん」が大ヒットしたことによって朝ドラの流れが変わったような気がして「おしん」以前の作品に興味があります。「おしん」後には男主人公の話もちらほら見られるけど、どうなんだろ? でも、「純ちゃんの応援歌」は雄太が裏主人公を担ってたように思うので、脚本の布施博一さんの男主人公の朝ドラは見てみたかった気がする。

 

芋たこなんきん」や「純ちゃんの応援歌」は隠れた名作という感じで再放送で見られたのはものすごくうれしい。しかし、「芋たこなんきん」は新しすぎる。「芋たこなんきん」が好評だからと言って、続けて、その辺の年代になったら嫌だな…。価値観が大きく違ってもやっぱり昔のドラマが見たいです。

 

ヒロインより脇にどんな人が出てるかが気になる。