徒然好きなもの

ドラマの感想など

外しまくる予想

BSプレミアムNHKのアンコール朝ドラ再放送を楽しみにしています。

この時なんてどっちも当たりでどっちも面白かった。ただし、「純ちゃんの応援歌」の方は相撲、野球、ゴルフ、国会、緊急ニュース等休止も多くて「マー姉ちゃん」と同日に始まったのに終わったのは1カ月以上遅かった。本音はBSプレミアムで毎日確実に見たかった作品でもありました。夕方にやってたからこそ藤山直美さんを朝夕見れたんだけどさ。

 

その後、NHKは「純ちゃんの応援歌」(1988年後期)→「ひまわり」(1996年前期)→「ひらり」(1992年後期)と現代ものが続き、「ひらり」の途中から放送日が月~金の1日2本から1日1本になったため、週5日になった新しい朝ドラ再放送枠になるのかと思ったら、次の再放送は「さくら」(2002年前期)。

 

BSプレミアムは「マー姉ちゃん」(1979年前期)→「芋たこなんきん」(2006年後期)→「本日も晴天なり」(1981年後期)→「あまちゃん」(2013年前期)と昭和→平成の作品が交互に来ていたから今度こそ昭和の大阪制作の作品で!と思ってたんだけど、「あまちゃん」よりさらに新しい「まんぷく」(2018年後期)に決まりました。

 

次はこうなんじゃないかと予想したことがことごとく外れる。「あまちゃん」も「まんぷく」も地上波で観たかった人の方が多かったんじゃないのかね。昭和枠を残してほしかったよ。

 

が、今年は春からBS11橋田壽賀子ドラマを連続でやってくれていて、「心」(1980年)→「道」(1978年)をイライラしながらも癖になって見ています。8月中旬からは同じく橋田脚本の「ほんとうに」(1976年)も始まります。同じ枠(TBS木8)で脚本・プロデューサーも同じせいかキャストもかなりかぶってるので、安定感あります。

 

そして、今まで私の家では見られないと思っていたBS松竹東急も見られるようになり、「3人家族」(1968年)→「二人の世界」(1970年)→「おやじ太鼓」(1968年)と続けてやってくれているのが嬉しい。「3人家族」「二人の世界」は以前、CSの日本映画専門チャンネルで見ていたけど、何度見ても面白い作品です。

 

橋田ドラマに比べるとほのぼの系ホームドラマで見ていてホッとするし、ロケが多いので昔の街並みを見られるのもいい。しかし、終戦から近い時代なので、まだまだ戦争の影も濃い。その落差も見ていて面白い。このあと「おやじ太鼓2」や「兄弟」など木下恵介アワーの再放送が続いてほしいところです。

 

来春BSプレミアムがなくなり、BS1と合わせてNHK BSとなり、BS4KはNHK BSプレミアム4Kとなります。なのに、今春4Kだけで始まった「篤姫」の再放送が12月からはBSプレミアムでも再放送することに決まりました。朝ドラや大河のアンコール再放送は来春から完全に4Kだけになるのかなと思ったらそうでもないのかな?って予想もまた外れるのかな~?

 

私がアンコール朝ドラで見たいのは昭和の時代もの。「おやじ太鼓」くらい古いと現代ものでも十分楽しめるけどね。ただ、NHKが全話残してる1979年の「マー姉ちゃん」以降の昭和の作品で現代ものって「まんさくの花」(1981年前期)くらいしかないらしい。この作品、調べた限り、今まで再放送もしたことないっぽいけど。

 

今は橋田ドラマと木下恵介アワーを存分に楽しみたいと思います。どんどん続けてやってくれたらうれしい。橋田ドラマの主人公は中年女性、木下恵介アワーは男性主人公であることが多い。朝ドラヒロインみたいに若い女性じゃないのも新鮮でいいなと思えてきた。

木下恵介アワーでDVD化されてるのは「記念樹」「おやじ太鼓」「3人家族」「二人の世界」なんだけど、日本映画専門チャンネルではDVD化されてない「兄弟」も再放送してたし、チバテレビ木下恵介アワーの作品をほとんど再放送してるそうで羨ましい限り。

↑「記念樹」は全46話白黒だけど、あらすじ読む限り面白そう。

 

今までアンコール放送の朝ドラで言うと小山内美江子脚本である「マー姉ちゃん」「本日も晴天なり」が見られたのがよかった。「マー姉ちゃん」は著作権上、DVD化は難しいのかなと思うし、「本日も晴天なり」も後半はビートルズの楽曲が度々使用されていて、これもまたDVD化が難しそう。

 

だからこそDVD化や配信が難しそうな作品を朝のBSでやってほしいんだがなあ。DVD化されてる最近の作品なら、それこそ他のBSやCSチャンネルで再放送の機会もあるだろうしさ。

 

名作と聞いていた「芋たこなんきん」も見られた。朝ドラを好きになったきっかけの「あぐり」も久々見てもやっぱり面白かったし、「おしん」「澪つくし」「はね駒」は1980年代の視聴率トップ3だったのも納得の内容。「はね駒」は再放送がきっかけでDVD化、「芋たこなんきん」はNHKオンデマンドで見られるようになった。

 

朝ドラは来春以降に期待だけど、4K放送のみになったら完全に見られないことが確定する。それも寂しいけど仕方ない。