徒然好きなもの

ドラマの感想など

12月のラインナップ

NHK BSが12月1日から放送局が替わるので録画をし直さなければならないというお知らせを度々見かけるようになりました。私の家は4Kは見られないので、BSプレミアムで録画していた番組は予約し直しです。

 

今まで毎週録画していたのは

よみがえる新日本紀行/BSプレミアム/土曜5:27~

岩合光昭の世界ネコ歩き 4Kスペシャ/BSプレミアム/木曜19:30~

 

12/1~

よみがえる新日本紀行/NHK BS/水曜11:00~

岩合光昭の世界ネコ歩き 4Kスペシャ/NHK BS/木曜19:30~

 

「よみがえる新日本紀行」のほうは、4Kではそのまま土曜日の早朝放送で水曜11時からというのは再放送の扱いなのかな? 忘れないように予約しなきゃ。

「ネコ歩き」は時間帯は変わらないものの、やっぱり局は変わるので予約はし直さないと。ただ、この番組って月末1回の放送なので忘れないようにしなくちゃ。前は毎週放送で月に1本新作というペースだったのが再放送がなくなっちゃった。

BSシネマもそのままNHK BSで放送してくれるのはありがたいです。今は見てないけど、再放送朝ドラも4Kに移行するのではなくBSで放送するみたいだけど、ただ、今の再放送中の番組はそうだけど、4月以降は分からないよな~。まあ、でも「本日も晴天なり」のあと、平成の作品が2作続いた時点で昭和の朝ドラの再放送はもうやらないんだろうなと察しました。

 

今は木下恵介アワーがあるので、別にいいけどね。昭和の朝ドラって昭和54年の「マー姉ちゃん」以降「純ちゃんの応援歌」まで19作品。完走したのは6作。「おんなは一生懸命」見て、やっぱり紺野美沙子さんの「虹を織る」は見てみたいけど、宝塚の話は今は難しいかな? あとは今の現行朝ドラとテーマかぶり?の昭和の芸能史「心はいつもラムネ色」も見たいです。←何回書いてるんだか(-_-;)

 

BS松竹東急は「おやじ太鼓」以降、見たかった「兄弟」「あしたからの恋」と続いてるけど、朝ドラは希望通りになったことがない。

 

NHK総合の再放送は不定期なのが一番困る。今は休止も少なくなったのかな? NHKでやってくれるとNHK+でどこででも見られるという利点はあるけどね。今後昭和の朝ドラを再放送するならこっちか? 

 

いや、今までは最古でも昭和最後の作品の「純ちゃんの応援歌」だったから、BSがここ10年ぐらいの作品、NHKが平成初期~中期って感じかなあ? まあ、予測はことごとく外すんですけどね。

 

BSシネマは金曜は西部劇だけど、来月火曜日は日本映画の名作がラインナップされている。最近、新しい映画のランナップが増えたような気がしてあまり興味を惹かれないと思ってたんだけど、来月は洋画も古い名作が多いね。

 

12.05(火)

peachredrum.hateblo.jp

 

12.12(火)

 

12.19(火)

peachredrum.hateblo.jp

 

12.26(火)

東京物語」や「秋刀魚の味」といった小津映画が観られるのは嬉しい。確か5月あたりにもBS松竹東急で小津映画特集をやってたんだけど、「東京物語」は見逃してしまった。

 

以前、「お早よう」を見たのは、確かBS朝日かどこかでCM入ってたと思うんだよな~。独特な演出でかなり面白い作品。

 

洋画もヘプバーン、ヒッチコック、ジェームス・ディーンなど名作が並ぶ。BSシネマで以前見た作品も多いけど、ジェームス・ディーンの「ジャイアンツ」は3時間超えの作品なので今年2月だったかに録画したまままだ見てなかった。

 

30分や1時間のドラマならまだしもBSが見られるテレビがリビングに1台なので、最近になり、1人で2時間テレビの前を占拠するのが難しい状況になっていて、録画した映画もたまりっぱなし。1日1,2本消化してた頃が懐かしい。