徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】橋田壽賀子脚本ドラマほんとうに 第23回

TBS  1977年3月10日

 

あらすじ

 

舞台は東京の老舗のせんべい屋「はまかわ」。 はまかわの次男 草刈正雄とお店で働く大竹しのぶとの恋愛模様を軸に、 定番の嫁・姑・親子の問題を交えて描く昭和のホームドラマ

2023.9.26 BS11(イレブン)録画。

peachredrum.hateblo.jp

浜川家

信乃/しの:京塚昌子…「はまかわ」の女主人。幼なじみの恒介には「しーちゃん」と呼ばれている。

*

東作/とうさく:関口宏…信乃の長男。中卒で職人の道へ。

千絵:長山藍子…東作の妻。前夫と死別。息子2人。

明:羽田勉…千絵の次男。

*

南平/なんぺい:草刈正雄…信乃の次男。大学を中退し、せんべい職人へ。24歳。

トキ:市川翠扇…信乃の姑。東作と南平の祖母。

*

戸倉聰:松田洋治…千絵の長男。

*

三浦桃子:大竹しのぶ …「はまかわ」の従業員。4月で20歳。

三浦杏子:東海林典子… 桃子の妹。スーパーの店員。

*

高木則夫:岡本信人…「はまかわ」の職人。のんちゃん。

湯村敬太:江藤潤 …「はまかわ」の職人。秋田出身。南平と同じ歳。

*

小田常吉:田武謙三…「はまかわ」の職人。常さん。

小田麻子:大鹿次代…常吉の妻。「はまかわ」でパートをしている。

 

協力/九段・一口坂 さかぐち

sakaguchi-arare.com

 

聰「ただいま帰りました」

元気よく帰ってきた聰は工場へ行こうとして千絵に止められる。

 

ダイニング

明とおやつを食べる聰。いつもショートケーキ!

 

作業場

信乃、麻子、パート主婦たちと桃子のことを噂し合う。あの子だけはそんなことしないと思ってたのにと言い合い、麻子は信乃に九州に行って来たら?と提案する。

 

パート主婦

時枝:益田愛子

久子:山川弘乃

peachredrum.hateblo.jp

山川弘乃さんは前回、たかという名前がついてたのに名前が変わってた。

 

茶の間

まだひな人形飾ってる…先週の続きだから、まだひなまつり前かな? 人形焼きをお土産に買ってきたトキは敬太と信乃を呼び出した。占いによると敬太と桃子の相性は良くない。敬太は桃子が東京にいても辛いだけだから帰ったほうがよかった、そっとしといて欲しいと信乃に言う。

 

杏子も桃子から何も聞かされておらず、杏子が敬太が好きであることを信乃とトキに話す。トキは桃ちゃん、妹思いだからね〜とのんびりしている。敬太は南平のことはひと言も口にせず。

 

ダイニング

千絵を手伝う聰と明。信乃は明日から桃子の故郷の鹿児島に行くと言う。

 

洗面所

千絵は東作に信乃の鹿児島行きを止めるように話す。千絵は結局、南平との仲は反対なの? このまま桃子が九州にいればいいようなことを言う。東作は桃子のことは気になっていたと千絵も信乃と一緒に九州に行くように言い、南平はこちらで説得すると言う。ええ〜、ほんとうに!?

 

東作たちの部屋

出かける準備をする千絵。子供たちは千絵も南平も桃子もいない浜川でどうしたらいいの?と千絵に聞く。お父さんがいるでしょう? あんなにって言うほどかわいがってもらってないだろ。

 

信乃の部屋

東作が信乃に千絵も鹿児島に行くことを説得。トキが家事をやると聞き、今後がやりにくくなるかもと心配する信乃。まあ、東作はそこまで考えてないよね〜。

 

あっという間に鹿児島到着。鹿児島というと「マー姉ちゃん」を思い出す。

peachredrum.hateblo.jp

マリ子もがっちり観光してました。

 

桃子の実家

母・うめに浜川を辞めて、ずっとこっちにいることを報告した桃子。父ちゃんは出てこない。向かいの家から桃子に電話があったと知らされた。南平が鹿児島に! 桃子の実家には電話がない? 

 

三浦うめ:中北千枝子…桃子、杏子の母。

peachredrum.hateblo.jp

「道」では岡山へ行った時の静子(「ほんとうに」の杏子)のおばさん!

 

主婦:飯田てる子…桃子に電話があると知らせた近所の人(だよね?)

peachredrum.hateblo.jp

11話ではお店のお客さん!

 

南平は桜島へ向かうフェリーに乗ると一方的に電話を切った。どこに行っても絵になるなあ〜。

 

信乃と千絵がタクシーを降りた。意外と市街地に住んでるのね。桃子が出かけようとしているところ、信乃と千絵が訪ねてきて、出かけるタイミングを失ってしまった。

 

信乃から結婚話を聞かされた母は喜ぶ。杏子の敬太への気持ちは子供で深い気持ちはないって決めつけるなよよぉ。千絵が桃子の手を引いて家の外へ連れ出す。桃子は千絵に南平のところへ行って、もう会わない方がいいと伝えて欲しいと頼んだ。

 

待ちぼうけを食らった南平は一人フェリーに乗る。間に合わず、フェリーを見送る千絵。桜島に行ってどうするというのさ?

 

しれっと桃子の実家に戻ってきた千絵。桃子の父は入院中、母は桃子が東京で結婚することは賛成。娘の稼ぎをむしり取る系の親ではないみたい。信乃は城山観光ホテルに泊まってるから遊びにいらっしゃいよと宣伝。

www.shiroyama-g.co.jp

また南平から電話。今度は行きますと返事した桃子。

 

信乃と千絵はのんびり観光。桜島鹿児島市内の全景が見られるような高台へ行く。

 

信乃と千絵が入ったレストラン?で南平と鉢合わせ。

 

東作と聰と明がお風呂に入っている。昔の子役は裸になるシーンが多くてかわいそう。明、ちょっとぼかしが入ってた。

 

ダイニング

かっぽう着姿のトキは常吉、麻子と思い出話をする。麻子はまあまあ長いこと店にいる人なのね。のんちゃんは常吉と将棋。東作と聰、明も風呂から上がった。トキの料理を褒める聰。人間できてるなあ。トキはますます聰を気に入る。大学に入れたいトキと将来のことはまだ分からないと言う聰。明は新幹線の運転手が夢。

 

ホテルの部屋

南平は桃子に断られたことを話した。信乃にビンタされ、女房の力がなければ支店が出せないならやらないほうがいいんだよ!と正論を言って部屋を飛び出した。怒りに震える信乃。(つづく)

 

「道」では山形出身の夏子、「ほんとうに」は秋田出身の敬太と東北ゆかりの人が出てくる割に本編に微妙に絡まないからか、実際ロケに行くのは、岡山だったり鹿児島だったり…ハワイもあったけど…。

 

南平どうなる?