徒然好きなもの

ドラマの感想など

万年ダイエッター

お恥ずかしい話、ここ数年、身長-100前後の体重をキープしています。いや、キープというかもっとやせたいという気持ちはあるもののこの壁を崩せない。

 

さいころは中肉中背、大人になってからは身長-110くらいだった時もあります。ほんの一瞬ですが、身長-117の時代もありました。実家に戻ってから体重計に乗らなくなった、東京に住んでいたころと違い歩かなくなった、中年になった等々…3年前のある日、体重が増えてるなという自覚はあったので意を決して何年かぶりに体重計に乗ったら身長-95になってた! 自分の想定より10kg、なんと過去最高に重くなってました。以前は一番体重が増えたなと思った時でも、身長-105くらいだったんです。

 

体脂肪率も図れる体重計を新たに買い、毎日体重計に乗り、食事に気を付けてみたら5kgくらいすぐ減ったのですが、そこからがなかなか…。昨年からピクミンをきっかけにスマートウォッチを買い、毎日5000歩は歩くようにしたのですが、身長-101~103くらいをうろうろするばかり。

peachredrum.hateblo.jp

去年の夏は身長-103までいったのに、秋になるとまた微妙に戻り始め、今年に入ったら身長-100も珍しくなくなり、5000歩ただ足踏みしてるだけじゃダメなのか?とようやくYouTubeでダイエット関連の動画を見るようになりました。

 

室内散歩でも全身の運動になるタイプのものをやってみたり、ストレッチやリンパマッサージなど様々な方法を試し中で毎日5000歩から8000歩に増やしてみたり…なんですが、正直まだこれといった成果は出てません。

 

有酸素運動も1時間やるとやりすぎで逆に痩せにくくなると知り、1日8000歩じゃなく5000歩にしてもっとストレッチとかを増やそうと思案中。運動はしてるけど食事制限を特にしてないのが問題か…。

 

先月、東京に行ってた時は歩きまくったんだけど、その分、おいしいものがそこら辺にあるので意外と減らなかった…(-_-;) こちらではCMも見たことないドミノピザのおひとり様用を試したり、駅前にはモスやマックがあって…いい年してファストフード的なものまだガンガン行けるんだよな~。パンケーキもおいしかったしな~。

 

時々、写真で自分自身の後姿を見せられるとぼてっとした後姿に愕然とします。目標は身長-105、いや108かな~。110まではもう無理だな。

 

しかし、一瞬だけだった身長-117も私の場合、おなかはぺたんこだったし、背中もガリガリだったけど、体重減ったのに足こんなもん?って思うほど下半身はそのままに見えて、あんまり感動はなかった。運動でやせたわけじゃないからね。

 

そして今の体重-100もおなかはぶよぶよだけど(そこが問題)意外と手首とか細いままだよなんて思ったりするし、想定してた体重-100とは違いました。もっと目に見えて太った感じになると思ってた。見慣れてしまったせいなのか。ま、写真で見ると…なんだけど。

 

前にある女性芸人のお二人がダイエット商品のCMに出演していました。ビフォーの体重が60~70kg台で、そんなにある!?みたいに思ったものですが、お二人の身長が160cm半ば。そうなのよ、数値見るとびっくりするけど、女性は身長が何cmであっても50kg以上超えると太ってると感じる思い込みがあるけど、まず身長を見てほしい! ま、それにしてもやっぱり身長-100はちょっとヤバいか…(-_-;)

 

毎日運動する習慣ができたのは楽しいは楽しい。昔から運動神経ゼロで体育は大嫌いだったし、リズム感がないせいか最初は手と足をバラバラに動かすことが難しかったけどそれも慣れてきました。人目がないと余計いいのかもしれない。どんくさいので一人でやってる方が気楽です。

toyokeizai.net

↑こういう記事もあるけど、みんなができなきゃダメみたいなのが嫌だった。マット運動、跳び箱、バレーボール、卓球、ドッチボール…嫌いなものがどんどん浮かぶ。体育のある日は学校を休みたくなるほど。

 

高校の時のおじいちゃん先生はバレーボールで勝てば点数が増す?とかいうんで、対戦した隣のクラスのチームは下手な子をネット際に立たせてボールを触らせないようにしていたし、今思えば、それを見ていたであろう先生も何も言わなかった。私はたまたまバレー部のキャプテンと同じチームだったけど、その人はとても優しい人でなにも責めなかった。体育の授業というより先生だよな~。

 

最近は朝5000歩になるような室内散歩の動画をいくつか組み合わせてやって、夜寝る前に寝ながらできるストレッチをやっています。今はまだ体も堅いし、重くて持ち上がらないけど少しずつ改善していけたらいいな。

 

毎日5000歩というのはアプリで目標を設定しているのでその目標を達するためです。有酸素運動より筋トレを…というのはよく見るんだけどね。

Coke ON(コークオン)
Coke ON(コークオン)
開発元:Coca-Cola
無料
posted withアプリーチ
楽天ヘルスケア-ウォーキング/歩数計アプリでポイントが貯まる
楽天ヘルスケア-ウォーキング/歩数計アプリでポイントが貯まる
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

コークオンは去年の夏あたりから初めて、スタンプがたまると自販機で商品を買うことが出来るのがいい。楽天ヘルスケアは今年になって始めたのですが、楽天ポイントが貯まるというのがいいなと思いました。

 

ピクミンは散歩アプリなので歩数を歩くというより、外を歩けという感じなのですが、運動するきっかけをもらいました。

 

まだ身長-102程度なんですが、まずは私の中の大台の壁を崩すこと。そしてキープすること。最終的な目標は身長-108だけど、これでも50kg超えてます。