徒然好きなもの

ドラマの感想など

PAI100以上維持を5カ月

ここからさらに1カ月

peachredrum.hateblo.jp

体重は身長-104の日もあるけど、103~104をウロウロ。体脂肪は32~33%。食事制限は全くしてないので、これでほんとにダイエットしてると言えるのかというほど体重の下がり方は緩やか。ここから秋や冬に向けてが重要。

 

去年だって夏は身長-103までいけたし、ずっと室内散歩をやっていたにもかかわらず、今年の初めくらいはそこから4kg近く増えてしまった。その時は増える体重をどうすることもできないと思ってたけど、今にして思えば運動量を増やすとかいくらでもやりようはあった。

 

今は、PAI100を維持し続けていますが、日によってPAIが上がりやすかったりそうじゃなかったりするのがよく分からない。それでも何とか3月23日からPAI100以上を維持して5カ月経ちました。

 

PAI100以下の時にアプリを見ると、縄跳びを〇分すると100になれます。みたいな簡単なアドバイスが書かれてあることに気付き、エア縄跳びをやってみたこともあります。あれ、すんごく疲れた。最初にやった日は筋肉痛になりました。

Zepp
開発元:Huami Inc.
無料
posted withアプリーチ

起きた時点でPAI100以上なら基本は5000歩の室内散歩、朝昼夕に軽いストレッチだけど、朝起きた時点で70~80台だった場合はエア縄跳び、いつもの室内散歩の再生速度を1.25倍にあげて早歩きするなどしていました。縄跳び+5000歩でも100いかないときはさらに歩数を増やします。

 

最近は歩数よりも有酸素運動できる動画を捜して最初にやったりしています。最初に心拍数をある程度上げて、キープし続けるとPAIが上がりやすいようです。

 

毎日PAI100を続けてるのに、翌朝の数値はバラバラ。100超えてる日もあれば、この間は72。これが結構きつかった。縄跳び、早歩きなどで97まで上げたところでいったんやめて、時間をおいてストレッチなどして、なんとか100達成。歩数は10000歩超え。毎日100以上になるように運動してるのに翌日になって70台はほんとにモチベーションが下がります。

 

今までは5000歩以上歩くことを目標にしてきましたが、PAI100を維持することを目標にしています。フィットネス年齢とやらは29歳と出てるけど、体重計の体年齢は相変わらず2~3歳上です(-_-;)

 

結局は昔から運動が苦手で体育も嫌いだったので、動画の動きがうまくできなくて、自分の出来そうなものばかり選ぶから思った以上に減らないってのもあるんだろうな。かといって難しいのをやるとできないのが嫌でやめちゃうような人間でもあるので、どうにか毎日続けられるような運動にしてます。

 

あと1カ月、半年続けたら見えるものがあるでしょうか。