徒然好きなもの

ドラマの感想など

PAI100以上維持

Google fitにずっと記録していた体重

 

2020年9月~12月…身長-95~99

2021年1月~12月…身長-99~101

2022年1月~12月…身長-100~102

2023年1月~6月…身長-100~102

 

2020年…体重計に乗らなくなって数年、さすがに自分の体が重いなと思い、体組成計を購入。自分が想定してるより体重が増えていることにショックを受け、食事制限などして4kg減らす。すぐ落ちたのはさすがに余剰だったんだろうな。

 

2021年…相変わらず運動はしてない。

 

2022年…ピクミンブルームのためにスマートウォッチを購入して毎日5,000歩を目標に歩く。夏は身長-103までいけたのに冬に戻ってしまう。

Zepp
開発元:Huami Inc.
無料
posted withアプリーチ

2023年…毎日5,000歩を続けている割に思ったように減らないなと思い、しかも、冬場は身長-99に迫るくらい体重がなぜか増えたので、さすがにただ5,000歩歩くだけではだめだとようやく気付き、YouTubeでストレッチや筋トレの動画をやり始める。

 

3月の終わりから室内散歩やストレッチを始めて、体重は去年と同じペースで増えたり減ったりするばかり。体脂肪がほんのちょっと減ったけど、まだ標準までいかないレベル。ネット情報だと中年女性は半年から1年見ないといけない、あるいは3カ月やって全く効果がないなら見直すべきなど、長い目で見なければならないのは分かるけど、それにしたってもうちょい減ってもよくない?

 

スマートウォッチのPAI(健康評価システム)

www.amazfit.jp

↑去年、スマートウォッチを買ってから今年3月までの記録。毎日同じように5000歩歩いているはずがどんどん数値が下がり始める時がある。

 

↑2023年3月23日あたりからただの足踏み5000歩ではなく、YouTubeで室内散歩の動画を見ながら歩き始めたら安定して100以上、あるいは200以上も出るようになった。

 

しかし、ここ数日、同じ量の運動を続けているにもかかわらず、またPAIが減り始めています。

 

2023年6月29日の朝は起きた時点でPAI74くらいだったので、日課の5000歩の室内散歩をやっても93。どうやら筋トレでは増えないらしく、室内散歩を増やして、ようやく100超え。

 

2023年6月30日からは朝起きた時点でPAI90。いつもの室内散歩5,000歩では足りなくて歩数を増やしてやっと100に達した。これから毎日こうなると思うとちょっとうんざりしちゃうな。運動量を増やさないと100超えがきつくなってきた。

 

運動を始めて3カ月過ぎたけど、目に見えて減った!って感じはしない。ただPAI100以上は3カ月続いている。できるところまで続けていきたい。去年と今年、体重は全然変わってないように思えるけど、中身は変わったと思いたい。