徒然好きなもの

ドラマの感想など

最近好きなバラエティ

一人暮らしの時は家にいるときは常にテレビをつけていたのですが、ここ数年はテレビが消えている時間も増えました。毎週録画の番組もどんどん減り続けています。

 

今の毎週録画

・有吉の壁(日テレ・水19)

水曜日のダウンタウン(TBS・水22)

アメトーーク(テレ朝・木23)

・ザワつく!金曜日(テレ朝・金19)

ファミリーヒストリー(NHK・金22)(月1)

書き出してみると、結構見てる方? ほかにも

岩合光昭の世界ネコ歩き(BSP・毎月最終木19)

新日本紀行(BSP・土5)

 

前は「世界まる見え!テレビ特捜部」や「あいつ何してる」も「ドキュメント72時間」も見てたかな。「あいつ何してる」は単純に番組が終わったんだけど、「世界まる見え~」は扱うドキュメンタリーがいい題材なのにゲストが茶化したコメントでバラエティノリになるのが度重なり嫌になりました。割と初期だと感動する番組には涙のリアクションとかまじめなコメントとかもあったのに。「ドキュメント72時間」は単純に飽きたというか仕方のないことだけどコロナ禍以降単調に思えてしまって、今は見てません。

peachredrum.hateblo.jp

好きで見てた頃は自分のベスト10と番組で選んだベスト10を比べたりしてました。

 

そんな中、最近、好きな番組ができました。

www.fujitv.co.jp

何度かの特番や限定レギュラーを経てのレギュラー化。特番の時は見たことがなかったけど、時々ネットニュースになっていて気になる番組ではありました。ちょっと小ばかにしてる感じが面白い。しかし、過去のVTRが多めの番組の宿命かTverだと権利関係で見られないVTRも多いそうで、録画が必須。

 

以前、別の番組ですが、あるお笑い芸人のこれまでの足跡を振り返るような番組を録画し忘れたので、Tverでチェックしたら、昔の(他局から借りた?)VTRがことごとく見られなくて面白さが半減しました。この番組もきっとそうだろうと思い、レギュラー初回から毎週録画しています。

 

ちょっと似たテイストだと少し前にかまいたちが司会していた「ニュースそこだけファイル」も面白かったな。

www.tbs.co.jp

昭和とのギャップを楽しむ番組というかそういうのが好きなんだよね。この番組もレギュラー化するのか半年に一度くらいの特番としてやっていくのか分かりませんが、また見たい番組です。「ファミリーヒストリー」も「新日本紀行」そうだけど年月を感じる番組がツボです。

 

「有吉の壁」も昔からお笑い番組が好きな者としては、男女の芸人が出ていて、女性芸人がのびのびしてる感じが見ていて好きなんだと思う。時々、レギュラーの芸人たちより上の世代の芸人が出ると女性芸人の扱いが昔ながらのブスいじりだったりしてつまんないんだよね。

 

でも考えてみたら昔好きだった「夢で逢えたら」みたいな感じもするかな。本当に仲がいい感じがするというか。それ以降の男女の芸人が集まるコント番組は友情を強調してもどうしても上下関係が見えたり、全然仲良くなさそうだったりして、企画によって見ることもあったけどイマイチはまれなかった。

 

「有吉の壁」はYouTubeの切り抜きから公式チャンネルを見て、テレビのレギュラー放送を見たパターン。「夢で逢えたら」の名前を挙げたけど、全体のテイストはこちらも昔好きだった「内村プロデュース」に近い。…ってバカせまい史のことを書くつもりがこんなことに…。

 

フジテレビの番組を毎週見るというのがまず久々。長く続いてほしいけど、深夜っぽさも感じる。録画でしか見ないからいつやってるか関係ないんだけどね。