徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】キング・オブ・シーヴズ

2018年 イギリス

 

あらすじ

かつて〈キング・オブ・シーヴズ=泥棒の王様〉として悪名をはせた大物犯罪者のブライアン。一度は暗黒街から足を洗い、平穏な生活を送っていた彼だが、愛する妻が急逝したのをきっかけに裏社会へ復帰することに。知人のバジルから、ロンドン随一の宝飾店街ハットンガーデンにある貸金庫を狙った窃盗の話を持ち掛けられたブライアンは、テリー、ケニーら、昔なじみの仲間を呼び集め、大胆不敵な犯罪計画の立案実行に取り掛かる。

2023.2.10 ムービープラス録画。

 

白黒のニュース映像からスタート。実在の出来事。元泥棒のブライアン(マイケル・ケイン)は妻を亡くし、かつての泥棒仲間からまたやらないかと誘われたが断った。

 

独りで過ごしていたブライアンのもとを電気技師の青年・バジル(チャーリー・コックス)が訪ねてきて“ビジネス”の依頼をして来た。ハットンガーデンという宝石店街の金庫室をバジルとともに下見したブライアンは生きる目的のためにかつての仲間・カール(ポール・ホワイトハウス)を誘い、他にテリー(ジム・ブロードベント)、ケニー(トム・コートネイ)、ダニー(レイ・ウィンストン)と計画を立てる。

 

ベテラン俳優ばかりだけど、知ってるのはジム・ブロードベントくらい。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

耳が遠くなったり、病気を抱えていたり、昔とは変わってしまった男たちだったが、結構大掛かりな機械を使いつつ作業するが、頓挫し、ブライアンとテリーが言い争う。一旦、作業は中止し、家に戻る。

 

ブライアンがシャワーを浴びているとが魚市場で働くビリー(マイケル・ガンボン)が魚を運んできた。ここはケニーの家? ケニーの友達?

 

夜に再び作業員風の格好で集まったテリー、カール、ダニー。鍵を開けるバジルがいないので入ることができない。遅れてきたバジルの前にいたのはテリーとダニー。テリーが見張りでバジルとデニーで貸金庫を開けまくる。

 

怖気付いたブライアン、カールは参加せず。街は盗みがバレて騒然となっていた。

 

ケニー、ビリーも合流し、バジル、テリー、ダニーと金品を分配作業に入った。バジルは五等分平等に分けようと言い、ブライアンにも分けたいと言い出すが、テリーは恐ろしい顔をして、バジルにカバンいっぱいの札束(8万ポンド)を詰めさせ、追い出した。

 

テリーとダニーは証拠隠滅のため、カールの元を訪ね、畑作業していたカールの服に灯油?をかけ、火をつけた!? ここから画面は切り替わったけど殺された!?

 

バジルはブライアンの元を訪ね、8万ポンドの半分を渡す約束をした。いざとなるとブライアンも怖〜。

 

警察がケニーの車を割り出し、尾行された。ビリーとプールで話していたところやテリーとダニーにパブで会っていたところから次々に警察に存在が知られる。

 

酔っ払って帰って来たケニーの真っ暗な家にブライアンがいた。バジルは金以外も盗んでいったとブライアンに言い、ダニーは信用できるが、テリーはそうでもないなどペラペラしゃべる。

 

レストランに集まったブライアン、ケニー、ダニー、テリー。すでに警官たちは従業員のふりをして店で働き、パンカゴに盗聴器を仕掛けていた。ブライアンは食事代を置いて先に帰り、ケニーとテリーは不穏な雰囲気。ブライアンはバジルに電話して金以外は受け取っていないことをもう一度確認する。

 

ロンドン・シティ空港へ行ったバジル。警察はまだバジルが何者か掴めていない?

 

テリーとダニーが車で待っているとビリーが来た。ビリーは車を降りてテリーと話をし、車に戻らずパブへ。ケニーもいつも一緒の犬と一緒に車で到着。

 

ケニー、ダニー、テリーは家に集まって分配するが、少なくなっていると疑心暗鬼になる。

 

ブライアンの家の周りには警官が集まり出し、ケニーたちも逮捕された。

 

一つの部屋に集められたブライアンたちはスーツに着替える。法廷に臨むときに若い頃の映像が出てくるけど今の役者さんじゃなく、それぞれの若い頃? すごく似ていた。男たちは不敵に笑い法廷へ向かう廊下を歩き出す。

 

黒バックに白文字で事の顛末が書かれていた。

1400万ポンド相当が奪われ、今のところ戻ったのは400万だけ。ブライアンたち6人は有罪判決を受け、最大で7年の判決を受けた。テリーは650万ポンドの返却命令が出た直後、心臓発作で獄死。ブライアンは2018年に刑期の半分を勤め釈放。

 

しかし、650万を返却しないと“再び刑務所”との命令に上訴。

 

警報のスペシャリストはまだ捕まっていない。

 

バジル(終)

 

1400万のうち8万はいくらなんでも酷いか。もっと面白おかしい話かと思ったら、怖い爺さんたちだった。ブライアンたち6人ということはカールも生きてた? 108分と長さは手頃。

 


www.youtube.com