徒然好きなもの

ドラマの感想など

ブローネ/ルミエスト/ボルドーピンク

久しぶりに白髪染めのこと。相変わらず2、3か月毎にセルフヘアカラーをしています。

 

剛毛くせ毛で地毛は黒いので、色が入りにくくて落ちやすく、市販の白髪染めをいろいろ試して私のベストは男性用のサロン ド プロのブラックでした。多くの女性は、いかにも染めましたという真っ黒な色を避ける傾向にあるらしく女性用に黒はあんまりない。あってもダークブラウンと名前がついてたりする。

値段も手ごろで放置時間が短い(5分)ことや匂いもそんなに気にならないので、ここ数年はこちらで定着してました。

 

しかし、白髪染めについてのネット記事などを見かけると見てしまう。その中で私と同じような色の入りにくい剛毛くせ毛の人がピンクブラウンで染めると色落ちしても気にならないと書かれてあって俄然気になった。私は黒髪の中に白髪が目立つことより、白髪じゃない髪が色落ちして汚い茶色になることこそが気になっていたのです。

 

以前は、黒じゃなくてアッシュ系を試したこともあったのですが、日がたつごとに思ったような色じゃなくなり、すぐまた白髪染めをする羽目に…。

 

市販の白髪染めにピンク系というのはそもそも少ない。でも、一度試してみようかと思いました。

syoss-selfcoloring.jp

例えばこういうのとか? でもあんまり明るい色にしたいと思わない。明るい色が似合う顔でもない。日にちがたって、だんだん赤茶けた変な色になるなら、最初から赤っぽく染めた方がいいということらしい。

 

2021年はいろいろ試してる時期だったので、白髪染めの頻度も上がっていたけど、2022年はメンズ用サロン ド プロで固定したせいか2月中旬→3月末→6月中旬→9月初め→12月中旬とほぼ3か月ごとになりました。

syoss-selfcoloring.jp

syoss-selfcoloring.jp

こっちにもピンク系がある。

www.kao.co.jp

今年最初は3月初め、いつもと同じ白髪染めだったのに今回は白髪が目立つのが早く、6月までは待っていられないので、先日、ドラッグストアでブローネのルミエストのボルドーピンクを見かけたので購入して染めてみました。

 

ルミエストシリーズは明るい髪色のラインナップで1剤と2剤を混ぜるクリームタイプ。リペアトリートメントが付いています。放置時間が20分ですが、私は塗り始めから放置まで30分でやってみました。サロン ド プロでは感じなかった頭皮のヒリヒリ感。男性用の方が薬剤が強いので放置時間が短いとどこかで見たことがあったのですが、いやいや、サロン ド プロはここまでヒリヒリしないし、匂いもきつくないよ。肌は弱い方ではありません。

 

これは単に私の技術の問題ですが、サイドは染め残しあり、白髪はピンクに染まったものの黒髪がやや染まった程度だったせいで、白髪だけがピンクになり逆にいかにも染めました感が出てしまった…。

 

このシリーズは白髪がちらほら気になる人用なので、固まって白髪が生えている私は圏外だったということか。

 

いや~、検索してみると白髪が多い人は明るい色にした方がいいと見かけたけど…私にはしっくりこない…。今回よく見ると染めきれてない部分が多すぎた。暖色系がいいというのは分かったけど、この色ではないかな。

 

またまた検索。暗めの色で染めてある髪は明るくならない。だから白髪以外の髪が暗いままだったのか。一旦、脱色するといいなんてのも見かけますが、そこまでしたくないな。ここから1ヶ月くらい様子を見て、髪の色落ち具合を見て決めよう。

 

白髪染めから約1週間…白髪とピンクと黒い髪と…こんな染め残しあったっけ?と感じてしまう。黒髪に白髪が生えると目立つというけど、ピンクでもやっぱり目立つよ。でも、またピンク系にはチャレンジしたい。ただし、ブローネのルミエストはちょっと遠慮しときます。

peachredrum.hateblo.jp

peachredrum.hateblo.jp

サイオスは前に一度アッシュ系で染めたことはあります。量は多くしっかり染まったと染めた直後は思ったのですが、染めてる時の匂いが気になったのと1ヶ月ほどで色落ちが気になって染め直しました。だけど、ピンク系が一番豊富に展開している。また白髪が気になり始めたらお店に行って見てから決めたいと思います。