徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】定年退食

BSプレミアム 2023.4.16

 

あらすじ

謎めいた汚染が広がった近未来。高齢化、食糧不足が進み、国家にも定年制度が導入されている。息子夫婦と暮らす男(加藤茶)は老化防止に役立つと聞いた塩コーヒーを飲むのが日課だが、食事はほとんどとらず常に空腹を抱えていた。いつもの公園で、お調子者の友人・吹山(井上順)が、声をかけてきた。役所に行って、二次定年特別延長の申込書にある仕掛けをすれば、延長の恩恵にあずかれると、怪しげな提案を男に持ち掛ける。

先日、アナザーストーリーズで映画「犬神家の一族」の再放送をやっていたので録画して見ていたら、このドラマの予告が流れて、面白そうだな〜と何となく録画したら身につまされる内容でした。

 

二次定年特別延長の申込書に爪でバツ印をつけると賄賂の合図で抽選に受かると吹山に言われて同じことをした男だったが、抽選は外れ。

 

その上、奈良山首相から食糧不足により、73歳以上の国家の保障を打ち切るという非情な宣告がテレビで流れた。男は吹山に「わしらの席はどこにもないのさ」と語る。(終)

高木ブーさんも出ていた!

 

先々週から始まっていたオムニバス形式の中の1話。2話ずつ放送してたみたいだけど1話分しか録れてなかった。この話が切なすぎたので、他のもこんなテイストかな?と思うと他のはいいかな。

 

老人が長髪で若者が「無髪族」だと短髪だったのは、原作が描かれた当時の70年代に反体制派で長髪だった若者が歳を取り、若者は逆方向に反抗していた…というツイートを見て、ほおーっと思った。40代後半でも意味分からないんだから、若いドラマ制作者がそのまま意味も分からず原作通りドラマ化したのかもしれない。分かってて説明しなかったのかもしれないけど、妙に説得力のあるツイートでした。