徒然好きなもの

ドラマの感想など

【ネタバレ】少女に何が起ったか▼第8話 先生のベッドはあったかい!

TBS 1985年2月26日

 

あらすじ

コンクールまで10日。ミスタッチばかりの雪(小泉今日子)に、刑事(石立鉄男)は光三(辰巳琢郎)の特別レッスンを勧め、その夜、雪は光三の部屋へ駆け込んだのだが…。

2026.3.12 BS-TBS録画

peachredrum.hateblo.jp

半分に切ったグレープフルーツを食卓に配る雪。レモンが厚い、ドレッシングの酢が足りない、コーヒーがまずいと文句を言われる。コンクールまであと10日。家事に追われて思ったような練習ができない雪を信之だけがかばう。

 

東 音楽大学

特待生が雪を特待生のプリンセスとエールを送る。いやいや、特待生も立場は同じなのに。

 

第3ピアノ室

練習曲集 Op. 10: No. 12 ハ短調「革命」

練習曲集 Op. 10: No. 12 ハ短調「革命」

  • イディル・ビレット
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

美津子の演奏を褒める雪雄。次は雪。何度もミスタッチを重ねると、雪雄は話にならんと途中で演奏を止めて部屋から出ていった。

 

練習が足りないと思った雪だが、12時過ぎに刑事がやってきて、いい先生について練習することだ、と大津光三のレッスンを受けろという。

 

えぇ…なんで刑事がそんなこと言いだすのさ!?…が、それが刑事の罠だった。

 

大津のマンションに押しかけた雪。一応、他人の誤解を気にする大津だが、雪が構わないというので、18の男と思ってレッスンすることにした。大津先生だって、学校があるのに徹夜に付き合わされるのねえ。ミスタッチの分、ひっぱたいてくださいという雪。いやだ~、こういうの、いやだ~。

 

翌朝、大津のベッドで眠る雪を起こしに来た美津子。またゴージャスな毛皮着てるぅ。

 

東家

家族の前で雪が大津のベッドに寝ていたことを報告する美津子。雪雄に不潔だと叱られる雪。さっさと出ていけと言われても追いすがる。

 

体育館

遅刻してきた雪。いつものお嬢さま軍団VS特待生の戦い。今回はバスケ。よく見ると、ミニスカートのような短パンなんだね。お嬢さま軍団は雪に反則しまくっていたぶる。高木美保さん、回を増すごとに目立ってきた。

 

授業が終わって、特待生に励まされる雪。

 

東 音楽大学

女子学生寮

 

雪が練習していると、理事長である節子が誰の許可をもらってるの?と久之と一緒になって怒るため、雪は特待生に迷惑をかけられないと寮を出ることにした。

 

結局、大津のマンションに行った雪。

 

女子学生寮に行った信之は雪が追い出されたと知り、大津に知らせようとマンションまで走った…が、雪が大津のマンションにいることが分かり、人の気も知らないで、とガッカリ。酔っ払って帰ってきた信之は美津子の部屋に入ってきて、美津子に雪が大津の部屋に行ってるとチクった。

 

第8ピアノ室

雪を心配する特待生。登校してきた雪に詳しい事情を聞かずに無事を喜ぶ。

 

が、美津子の取り巻きが雪が大津の部屋に泊まったことを話し、大津が不道徳で汚らしいとレッスンボイコットを宣言した。

 

美津子に呼び出された雪。大津先生の苦しい立場を理解しろと雪を責めた。まあ、美津子の言いたいことはちょっと分かるよ。

 

雪を捜しに行った特待生。

 

大津は美津子に雪をベッドに寝かせたと変な言い訳をせずに話す。

 

空港に行っていた雪を連れ戻す大津。雪を東雪彦がショパンの「革命」を弾いて優勝したホールに連れていった。どうして夢を捨てるんだ?と雪に問いかける。

 

学長にぶつかれと言われた雪は東家に戻り、雪雄に気持ちをぶつけた。どんなことがあっても東家を出ていかないという雪。お父さん、お母さんの分まで幸せになりたい。二晩、レッスンを受けたかどうか確かめたいという雪雄の前で「革命」を弾く。ミスタッチもなくなり、雪雄は、お手伝いに戻るように言う。

 

12時過ぎ、また刑事がやってきた。前日の雪の不在時はどうしてたんだろうな? 生娘だということを調べさせるというが、雪はピッカピカの処女だという…こんなセリフ、言わすなぁ。

 

次回をおたのしみに

 

野川雪:小泉今日子

*

大津光三:辰巳琢郎

*

東美津子:賀来千香子(カクチカコ)

*

東信之:柳沢慎吾

*

東節子:辺見マリ

*

清水みどり:上田美恵

藤田冴子:岡本かおり

井川富子:矢野有美

市原昌代:片山理子

桜木マリ:玉岡加奈子

*

渡辺理砂

長谷川真砂美

田辺百合子:高木美保

平林華子:百瀬まなみ

池田みゆき

*

古知佐和子

長谷部香苗

清水さやか

片桐亜里紗

佐東みどり

後藤昌子

大川博子

江成早百合

広田恵子

澤田美香

*

東久之:長門裕之

*

東雪雄:松村達雄

*

川村良之:石立鉄男

*

プロデューサー:野添和子

        福富京子

        近藤一男

        野村清(TBS)

*

脚本:安本莞二

*

音楽:菊池俊輔

*

衣裳:東京衣裳

協力:SUZUYA

   馬里邑

   ハナムラ

   CELTIC

   ユキベルファム

*

協力:BMW

   ルコック・スポルティフ

   Arbatax

資料協力:音楽之友社

     アカデミア・ミュージック(株)

家具協力:コスガの家具

*

制服デザイン:小角陽子

       PEGGY

       (株)モードオリオン

*

協力:河合楽器製作所

ピアノ指導:住江一郎

      栗田恭子

*

エンディング:摩天楼ブルース

       作詩:売野雅勇

       作曲:筒美京平

        歌:東京JAP(CBS・ソニー)

摩天楼ブルース Ver.オルゴール

摩天楼ブルース Ver.オルゴール

  • 葉芹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

*

監督:國原俊明

*

製作:大映テレビ株式会社

   TBS

 

岸田今日子さんは毎回出てたわけじゃないのね。宇津井健さんも。

 

話の展開が無茶苦茶なのになんだか見ちゃうね。